ご当地ナンバーに賛否!? 品川から世田谷に拒否感も 地域性あるナンバープレートの実情とは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 神奈川はご当地ナンバーらしいものは湘南が出たきり。視認性に劣る図柄ナンバーも関係ない。
     40年前に横須賀ナンバーあたりが出ていたら住民票を移す人が続出したでしょう。

    • 湘南は相模管轄の援護で実在する支局だけど、半分は当地感覚ですよねw
      実際に湘南海岸も藤沢、江ノ島辺りが管轄範囲で西は静岡県境の山北辺りまでで
      横浜なんて川崎に暖簾分けしてもパンク状態だし?
      継続検査と同じく新規車検も検査だけでも管轄外で一番近い支局で受験を可能にしてくれれば混まないのですがね
      横浜市の鶴見区なんて川崎支局のほうが近いでしょうか?
      京都は支局は一件で舞鶴も京都ナンバーかな?舞鶴〜京都遠いですよね?
      各支局の当地も区分けの管轄はユーザー任意で支局名でナンバーを据え置くやりかたもあると良いですね。
      山梨も支局一軒ですが静岡県と富士山ナンバーで当地を分かち合ってるんでしょうか?

  2. ご当地ナンバーの管轄に住んでるけど、このご時世だし複数の市で構成される普通のナンバーと基本的に1つの市しかないご当地ナンバーとじゃプライバシー全然違うからなぁ
    神経質な自粛警察にSNSで「○○市からきた車がいる!」って晒されたりするからご当地ナンバーは嫌だった

  3. そもそも地名が必要でしょうか?単に差別や分断をうんでいませんか?管轄自治体を表記したいなら課税は都道府県で良いのでは?因みに先進国では米国は州単位EUは国単位

    • ドイツのナンバーは最初の1~3文字が登録の地名ですよ。EUでも国によってルールが違います。

  4. プライバシーが侵害されないよう選択性にして欲しかったです。

  5. やっぱり、見慣れない性か、昔からある、ナンバーが、いいな❗️細かく区分すると、田舎くさいけど

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー