NSXは月間1台しか売れてない!? 悪循環に陥るスポーツカーにいま求められることとは

かつてと比べると、スポーツカーの販売が低迷しており、30年前の20%ほどしか売れていません。スポーツカーの人気が下がった原因には、どのようなことがあるのでしょうか。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 高いから 買えない、昔の車の方が尖ってって面白いところもあったー今の製品は なんでも出来過ぎぐらい素晴らしいアルトだってこれと言って不満は無いぐらい素晴らしいけど 面白いくはない!エコ安全は、もちろん大事だけど、安くて良い車が欲しい頑張るって思うのスズキだけどもの、

  2. そりゃあ何千万もするスポーツカーがポンポンと売れる訳ないじゃん

    そう思えば昔のFD3Sとか32GT-Rは高い高いと言っても現実的に買える値段ですわね

    • 安定だの安全だのサポートだの余計なもので凝り固まった老人の為の 車だけスポーツ車ばかりで メーカーは若者とは何かをわかっておらず、益々車メーカーの若者離れが進んでいる現状だろう。 安くてシンプルなスポーツカー出してみな、売れるから。

  3. クソダサい見た目に無駄な物ばっかりつけた高価格の車を誰が買うんだよ。

  4. たんに、日本人が貧乏になったと言うことだと思う。20年前金の価値が同じかむしろ下がってたら高い車は購入できるわけがない。
    賃金が上がらないのが異常で日本企業の衰退が全ての原因だと思う。
    給料が今の倍ならポルシェとアルファードに乗る。

  5. 安定だの安全だのサポートだの余計なもので凝り固まった老人の為の 車だけスポーツ車ばかりで メーカーは若者とは何かをわかっておらず、益々車メーカーの若者離れが進んでいる現状だろう。 安くてシンプルなスポーツカー出してみな、売れるから。

  6. スポーツタイプの新車は高いし、時代に合わないからから売れないというけれど、数は少ないとはいえシビックタイプRもWRX STI S4も即完売だし。昔の絶版スポーツ車の中古も高くなったな。

  7. 実は元々スポーツカーというのは大富豪しか乗れない希少車だったんですよね。自動車黎明期はむしろ馬車から発展したミニバンやSUVのような車種が主流だったんです。そう考えれば今の時代はむしろ自動車の原点回帰が進んでいるんじゃないかとも思うのです。実用性よりも趣味性を優先したスポーツカーが流行った事の方が普通じゃなかったのかもしれません。
    70年代のスーパーカーブームに憧れた子供達が大人になったのが80、90年代であり、お金を手にした彼等が求めていたのがスポーツカーだったんでしょう。オイルショックの時代に骨抜きにされたアメ車の代わりに台頭したヨーロピアンスポーツが、バブル期の日本のスポーツカーブームを巻き起こしたと考えると、時代の流れというものは奥深いものですね。
    個人的にはスポーツカーはブームでいてほしくありません。だって皆が乗ってたら目立たないじゃないですか。周りが凡車ばかりだから輝くんですよ。
    今国産で一番乗りたいのはセリカXXの2800GTですねぇ。あ、これはスポーツカーというよりグランツーリスモでしたか、失礼。

  8. 今、後輪駆動の安い車を売れば必ず売れると思います。AE86で運転を覚えた我々世代は、子供が巣立ち、やっと自分の趣味で車を買おうと思ってます。ケータハム160のように、軽のエンジン、駆動系はエブリィを流用した車でも魅力を感じます。国内のメーカーであれば、もっと安く作れるハズですが、安全性や居住性重視で無理でしょうね。
    元々、AE86はスポーツカーではありませんが、使う側がスポーツカーだと思えれば、スポーツカーとして使用され、現在でも人気が継続する車になるのだと思います。
    ニュルブルクリンクを速く走れなくても良いんです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー