「ボクサー」と呼ばれる水平対向エンジン なぜポルシェとスバル以外のメーカーは作らないのか

かつては多くのクルマに搭載された水平対向エンジンだが、いまではポルシェとスバル(とスバルからOEM供給されたトヨタ)しか、水平対向エンジンを搭載した4輪車はない。それはいったいなぜなのだろうか。

記事ページへ戻る

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スバルの水平対向が低重心?オルタネータやら電装設備が高い位置に設置されてるし、搭載状態でクランク軸も低い位置にあるとは思えんけどね
    NAエンジンのスバル1000とかレオーネでは水平対向による上部のエンジンルームの空間にスペアタイヤを設置してたけど低重心とは思えなかったけどね。
    因みに国鉄高速バスでは水平対向ディーゼルを採用した時代もあったけど、今だとJRのキハのDML系ぐらいのもんだろうね
    自動車は配管など電装設備の制約が厳しいので水平対向は不向きだと思うけどスバルは実によくそれを克服して良い車を造ってきたよね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー