「ボクサー」と呼ばれる水平対向エンジン なぜポルシェとスバル以外のメーカーは作らないのか
かつては多くのクルマに搭載された水平対向エンジンだが、いまではポルシェとスバル(とスバルからOEM供給されたトヨタ)しか、水平対向エンジンを搭載した4輪車はない。それはいったいなぜなのだろうか。
かつては多くのクルマに搭載された水平対向エンジンだが、いまではポルシェとスバル(とスバルからOEM供給されたトヨタ)しか、水平対向エンジンを搭載した4輪車はない。それはいったいなぜなのだろうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
スバルの水平対向が低重心?オルタネータやら電装設備が高い位置に設置されてるし、搭載状態でクランク軸も低い位置にあるとは思えんけどね
NAエンジンのスバル1000とかレオーネでは水平対向による上部のエンジンルームの空間にスペアタイヤを設置してたけど低重心とは思えなかったけどね。
因みに国鉄高速バスでは水平対向ディーゼルを採用した時代もあったけど、今だとJRのキハのDML系ぐらいのもんだろうね
自動車は配管など電装設備の制約が厳しいので水平対向は不向きだと思うけどスバルは実によくそれを克服して良い車を造ってきたよね