“デジタルミラー”って最近よく聞くけど実際どうなの? カロッツェリアのデジタルミラー型ドライブレコーダー「VREC-MS700D」で実走行レビューした結果【PR】

今回試したカロッツェリアのデジタルミラー型ドライブレコーダー「VREC-MS700D」
「VREC-MS700D」の物理ボタンは、本体下部にある画面OFFボタンのみ。画面OFFボタンを押すことで、通常のアナログミラーとしても使用可能となっている
「VREC-MS700D」のフロントカメラ。カロッツェリアブランドらしい、スマートかつスタイリッシュな見た目だ
「VREC-MS700D」のフロントカメラ。カロッツェリアブランドらしい、スマートかつスタイリッシュな見た目だ
「VREC-MS700D」のフロントカメラ。カロッツェリアブランドらしい、スマートかつスタイリッシュな見た目だ
「VREC-MS700D」のリアカメラ。カロッツェリアブランドらしい、スマートかつスタイリッシュな見た目だ
ズーム倍率1倍の見え方。アナログミラーの見え方に最も近いのが3倍ズームだが、3倍ズームができるデジタルミラーは少ない。これは「VREC-MS700D」ならではのメリットだ
ズーム倍率1.5倍の見え方。アナログミラーの見え方に最も近いのが3倍ズームだが、3倍ズームができるデジタルミラーは少ない。これは「VREC-MS700D」ならではのメリットだ
ズーム倍率2倍の見え方。アナログミラーの見え方に最も近いのが3倍ズームだが、3倍ズームができるデジタルミラーは少ない。これは「VREC-MS700D」ならではのメリットだ
実際に「VREC-MS700D」で後方を表示した映像。高精細かつクリアで、ワイドな後方視界が広がる(画像はズーム倍率2.5倍)
ズーム倍率3倍の見え方。アナログミラーの見え方に最も近いのが3倍ズームだが、3倍ズームができるデジタルミラーは少ない。これは「VREC-MS700D」ならではのメリットだ
デジタルミラーを装着した車両の保有経験のない筆者(小鮒康一)だが、画角や照度の調整はタッチパネルで直感的に操作できた
リアカメラの映像の画角を最も上げた状態
リアカメラの映像の画角を最も下げた状態
フロントカメラの映像を表示することも可能
フロントカメラとリアカメラの映像を同時に表示することも可能
再生モード画面
設定画面
拡大倍率メモリー変更画面
システム音量変更画面
録画設定画面
「VREC-MS700D」は、本体下部の画面OFFボタンを押下することで通常のアナログミラーモードにもできるため、アナログミラー派の家族がいても安心。もちろん、モニターを表示していなくてもドライブレコーダーとして常時録画している
フリップダウンモニターを使用しているイメージ。通常のアナログミラーでは後方がほぼ見えないが…
今回試乗したハイエースやミニバンといった車種で見られる多くの荷物を載せるシーンを再現するため、荷室に段ボールを積載したイメージ。通常のアナログミラーでは後方がほぼ見えないが…
今回試乗したハイエースやミニバンといった車種で見られる多くの荷物を載せるシーンを再現するため、荷室に段ボールを積載したイメージ。通常のアナログミラーでは後方がほぼ見えないが…
デジタルミラーならこの通り、車内の積載物に影響を受けることなく後方が確認できる
「VREC-MS700D」は、幅広い車種に適合するよう、純正ミラーにかぶせて付属のバンドで固定する方式を採用している
「VREC-MS700D」の物理ボタンは、本体下部にある画面OFFボタンのみ。画面OFFボタンを押すことで、通常のアナログミラーとしても使用可能となっている
「VREC-MS700D」の物理ボタンは、本体下部にある画面OFFボタンのみ。画面OFFボタンを押すことで、通常のアナログミラーとしても使用可能となっている
「VREC-MS700D」の物理ボタンは、本体下部にある画面OFFボタンのみ。画面OFFボタンを押すことで、通常のアナログミラーとしても使用可能となっている
デジタルミラー型ドライブレコーダー「VREC-MS700D」を装着したハイエースの車内。発売開始から20年以上が経過した200系ハイエースだが、デジタルミラーになることで車内が先進的な印象に
今回デジタルミラー型ドライブレコーダー「VREC-MS700D」を装着した、カロッツェリアデモカーの200系ハイエース
今回デジタルミラー型ドライブレコーダー「VREC-MS700D」を装着した、カロッツェリアデモカーの200系ハイエース
デジタルミラーを装着した車両の保有経験のない筆者(小鮒康一)だが、画角や照度の調整はタッチパネルで直感的に操作できた
「VREC-MS700D」を装着したハイエースに試乗し、デジタルミラーのメリットを体感した筆者(小鮒康一)
取材当日はあいにくの雨。詳しくは後述するが、雨天だからこそデジタルミラーならではの恩恵を受けた
取材当日はあいにくの雨。詳しくは後述するが、雨天だからこそデジタルミラーならではの恩恵を受けた
通常のアナログミラーと比較して、広範囲を映すことができるのがデジタルミラーの特長。慣れるまでは違和感を覚える人もいるが、広範囲を映せるがゆえに、車線変更も安心して運転ができる
3倍ズームで表示している状態。距離感はアナログミラーと同等のため、これならデジタルミラーが初めてのユーザーでも違和感なく運転できるだろう
通常のアナログミラーと比較して、広範囲を映すことができるのがデジタルミラーの特長。慣れるまでは違和感を覚える人もいるが、広範囲を映せるがゆえに、車線変更も安心して運転ができる
通常のアナログミラーの場合は、ワイパーの作動範囲外の雨粒が後方視界に悪影響を与えてしまう
明暗の激しいシーンでも白とびや黒つぶれを抑えている
実際に「VREC-MS700D」で記録した映像の切り抜き画像。雨天でもクリアに記録ができるカメラを搭載しており、デジタルミラーとしてだけでなく、ドライブレコーダーとしても十分な性能だ

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