ルノー「カングー」に試乗して感じた、クルマとしての“進化”と先代から変わらない“カングーらしさ”【PR】

ロードバイクは、ホイールやサドルを外さずにそのままの状態で積み込みが可能。ロードバイクを積載して実際に走行する場合は、安全に配慮した固定が必要になる
ロードバイクは、ホイールやサドルを外さずにそのままの状態で積み込みが可能。ロードバイクを積載して実際に走行する場合は、安全に配慮した固定が必要になる
ロードバイクは、ホイールやサドルを外さずにそのままの状態で積み込みが可能。ロードバイクを積載して実際に走行する場合は、安全に配慮した固定が必要になる
カングーを運転する筆者(河西啓介)。先代モデルからのカングーの良いところは残しつつも、走行性能や運転支援システムなど、クルマとしての進化を感じた
ワインディングを走行するカングー。先代モデルと比較し明らかな剛性アップと静粛性の向上が感じられ、見かけからは想像できないほどの気持ちよい走りが楽しめた
ワインディングを走行するカングー。先代モデルと比較し明らかな剛性アップと静粛性の向上が感じられ、見かけからは想像できないほどの気持ちよい走りが楽しめた
ワインディングを走行するカングー。先代モデルと比較し明らかな剛性アップと静粛性の向上が感じられ、見かけからは想像できないほどの気持ちよい走りが楽しめた
ワインディングを走行するカングー。先代モデルと比較し明らかな剛性アップと静粛性の向上が感じられ、見かけからは想像できないほどの気持ちよい走りが楽しめた
ワインディングを走行するカングー。先代モデルと比較し明らかな剛性アップと静粛性の向上が感じられ、見かけからは想像できないほどの気持ちよい走りが楽しめた
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」
駐車時に障害物を感知しドライバーへ知らせる「パーキングセンサー(リア)+リアカメラ」を搭載。車両後方の状況を8インチ マルチメディアEASY LINKのタッチスクリーン上に表示する
駐車時に障害物を感知しドライバーへ知らせる「パーキングセンサー(リア)+リアカメラ」を搭載。車両後方の状況を8インチ マルチメディアEASY LINKのタッチスクリーン上に表示する
駐車時に障害物を感知しドライバーへ知らせる「パーキングセンサー(リア)+リアカメラ」を搭載。車両後方の状況を8インチ マルチメディアEASY LINKのタッチスクリーン上に表示する
プラットフォームから刷新された「カングー」は、室内空間の拡大、快適性の向上はもちろん、先進運転支援システムを充実させた
プラットフォームから刷新された「カングー」は、室内空間の拡大、快適性の向上はもちろん、先進運転支援システムを充実させた
カングーのアイコンというべきポイントであり、狭い場所で開閉するときなどとても便利な「観音開き」のバックドアはしっかり継承されている
真横から見た際の特徴的なボクシーなフォルムはカングーそのもの
フロントフェースは、最近のルノー車のデザインにのっとったデザインになった
真横から見た際の特徴的なボクシーなフォルムはカングーそのものだが、フロントフェースは、最近のルノー車のデザインにのっとったデザインになった
クロスバー機能付きの「マルチルーフレール」や、カラーバンパー仕様に装備される「17インチアロイホイール」は、限定車「ヴァリエテ」の専用装備となる
クロスバー機能付きの「マルチルーフレール」や、カラーバンパー仕様に装備される「17インチアロイホイール」は、限定車「ヴァリエテ」の専用装備となる
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」
「Cシェイプ」のデイタイムライトとLEDヘッドライト、黒いグリルに大きめのエンブレムが先代よりシャープな印象を与える
カングーには写真の1.3リッターガソリンターボエンジンのほか、1.5リッターディーゼルターボエンジンもラインナップされる(限定車「ヴァリエテ」は1.3リッターガソリンターボエンジンのみ)
フランス車の伝統的な美点である、包み込まれるようなシート
フランス車の伝統的な美点である、包み込まれるようなシート
フランス車の伝統的な美点である、包み込まれるようなシート
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
高級感が漂うインテリアは、直線基調でモダンなテイストに仕上げられている
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
「スマートフォンワイヤレスチャージャー」は、限定車「ヴァリエテ」の専用装備となる
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
ダッシュボード中央に位置するAppleCarPlayなどスマートフォンのミラーリングが可能な「8インチ マルチメディア EASY LINK」
ダッシュボード中央に位置するAppleCarPlayなどスマートフォンのミラーリングが可能な「8インチ マルチメディア EASY LINK」。「スマートフォンワイヤレスチャージャー」は、限定車「ヴァリエテ」の専用装備となる
ダッシュボード中央に位置するAppleCarPlayなどスマートフォンのミラーリングが可能な「8インチ マルチメディア EASY LINK」。「スマートフォンワイヤレスチャージャー」は、限定車「ヴァリエテ」の専用装備となる
高級感が漂うインテリアは、直線基調でモダンなテイストに仕上げられている
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
センターコンソールボックス背面には、USBポートと12V電源ソケットが備え付けられている
インストゥルメントパネルアッパーボックス内には、USBポートと12V電源ソケットを内蔵。カングーの特徴とも言えるオーバーヘッドコンソールは現行型にも継承されており、後席に備わるピクニックテーブルなど、カングーらしいユーティリティは健在
インストゥルメントパネルアッパーボックス内には、USBポートと12V電源ソケットを内蔵。カングーの特徴とも言えるオーバーヘッドコンソールは現行型にも継承されており、後席に備わるピクニックテーブルなど、カングーらしいユーティリティは健在
インストゥルメントパネルアッパーボックス内には、USBポートと12V電源ソケットを内蔵。カングーの特徴とも言えるオーバーヘッドコンソールは現行型にも継承されており、後席に備わるピクニックテーブルなど、カングーらしいユーティリティは健在
インストゥルメントパネルアッパーボックス内には、USBポートと12V電源ソケットを内蔵。カングーの特徴とも言えるオーバーヘッドコンソールは現行型にも継承されており、後席に備わるピクニックテーブルなど、カングーらしいユーティリティは健在
インストゥルメントパネルアッパーボックス内には、USBポートと12V電源ソケットを内蔵。カングーの特徴とも言えるオーバーヘッドコンソールは現行型にも継承されており、後席に備わるピクニックテーブルなど、カングーらしいユーティリティは健在
インストゥルメントパネルアッパーボックス内には、USBポートと12V電源ソケットを内蔵。カングーの特徴とも言えるオーバーヘッドコンソールは現行型にも継承されており、後席に備わるピクニックテーブルなど、カングーらしいユーティリティは健在
14年ぶりにフルモデルチェンジし3代目へと進化したルノー「カングー」のインテリア
アダプティブクルーズコントロールとレーンセンタリングアシストを組み合わせた「ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト」は、長距離の高速走行や渋滞時にドライバーの疲労を低減。また、後側方車両との接触回避をサポートする「ブラインドスポットインターベンション」も装備する
アダプティブクルーズコントロールとレーンセンタリングアシストを組み合わせた「ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト」は、長距離の高速走行や渋滞時にドライバーの疲労を低減。また、後側方車両との接触回避をサポートする「ブラインドスポットインターベンション」も装備する
5人乗車時でも775リッターを誇るラゲッジスペースは、6対4の分割可倒式リアシートを倒せば最大2800リッターの積載量が出現する
5人乗車時でも775リッターを誇るラゲッジスペースは、6対4の分割可倒式リアシートを倒せば最大2800リッターの積載量が出現する
5人乗車時でも775リッターを誇るラゲッジスペースは、6対4の分割可倒式リアシートを倒せば最大2800リッターの積載量が出現する
5人乗車時でも775リッターを誇るラゲッジスペースは、6対4の分割可倒式リアシートを倒せば最大2800リッターの積載量が出現する
ラゲッジスペースに腰掛けてギターを弾く筆者(河西啓介)
ラゲッジスペースに腰掛けてギターを弾く筆者(河西啓介)
ラゲッジスペースに腰掛けてギターを弾く筆者(河西啓介)
内房の海岸を走行するカングー。限定車「ヴァリエテ」専用のワインレッドのボディカラー「ルージュ カルマンM」は、落ち着きと上品さを感じさせる
快適性や安全性をより向上させた「上質な遊びの空間」へと進化したカングーは、まさに筆者(河西啓介)のライフスタイルにピッタリな1台だった
快適性や安全性をより向上させた「上質な遊びの空間」へと進化したカングーは、まさに筆者(河西啓介)のライフスタイルにピッタリな1台だった
快適性や安全性をより向上させた「上質な遊びの空間」へと進化したカングーは、まさに筆者(河西啓介)のライフスタイルにピッタリな1台だった
快適性や安全性をより向上させた「上質な遊びの空間」へと進化したカングーは、まさに筆者(河西啓介)のライフスタイルにピッタリな1台だった
快適性や安全性をより向上させた「上質な遊びの空間」へと進化したカングーは、まさに筆者(河西啓介)のライフスタイルにピッタリな1台だった

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー