ガソリンの「デリカD:5」13年の歴史に幕 三菱のSUVミニバンはディーゼルに統一へ
三菱「デリカD:5」のガソリン仕様が、2019年12月末に生産終了していたことが明らかになりました。今後、デリカD:5はディーゼル仕様に統一されます。
三菱「デリカD:5」のガソリン仕様が、2019年12月末に生産終了していたことが明らかになりました。今後、デリカD:5はディーゼル仕様に統一されます。
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8割なんて嘘くさいな、要はガソリンがCVTであるが為の統合策だろ?
あれだけCVTを優位なミッションと推すならディーゼル用のトルク対応型を開発するのが道理ではないのか?今更にガソリンをステップATに戻すのはプライドが許さないのか?
それとリセーバリューにしても騒音、振動共に20年前のレベルのデリカのディーゼルに値が付けられるか疑問だしね。
ろくに味見をしない顧客を鴨に調子こいた商売をしてるとリコール隠しの悪夢が甦るぞ!
CVTはRVRやエクリプスクロス(ガソリン車)等でも使い続けているから、あまり理由ではないのでは?
予防安全装備の有無や内外装を新旧2種類作り分けるのは部品調達上も生産ライン上も手間なので、マイチェン後の新型に統一したいというだけの話ではないかと。
三菱は、同じクルマの外装を変えて2,3車種に作り分けるような芸当ができる規模のメーカーではないでしょうし。
かつてISUZUがWFR型式として生産していたオリジナルのファーゴの4F型ディーゼルよりデリカのディーゼルは騒音が激しいし、よくもあんな煮詰めが甘い原動機を市場に出したもんだと思うし、要はガソリンはCVTではデリカのようなヘビー級では単なるトルク殺しの障害でしかないことが市場で炙り出されたタイミングなんだろうね。
よく車のニュースで定番の車体剛性もスターワゴン時代のFRベースなら分からんでもないけどD5は横置きエンジンの前輪駆動ベースでミッションの容量などCVT以前の問題でRVRですら百歩譲った結果の採用なんだろうよ、陸運局に事前に出す諸元を見たらどんな素人だってD5なんて買うとは思わないけどね。
販売店で配布するカタログの主要諸元ですらページの末端に追いやられてまやかし物の車体剛性とか宣伝文句と国のエコカー優遇措置の締め切りの駆け込みで軽油燃料に流れてるだけで誰も商品の味見なんてしてないだろ