直せない修理工場も出てきた!?
最近のクルマで修理の難しいポイント3選!
ボッシュカーサービス(BCS)に聞いてみた【PR】

BCSの看板を掲げるためにはさまざまな試練が...
株式会社TK自動車
株式会社TK自動車
株式会社TK自動車
株式会社TK自動車
BCS加盟店であるためには整備技術レベルはもちろん、接客、電話対応、そして見積もりの出し方までチェックされる
BCS加盟店であるためには整備技術レベルはもちろん、接客、電話対応、そして見積もりの出し方までチェックされる
BCS加盟店であるためには整備技術レベルはもちろん、接客、電話対応、そして見積もりの出し方までチェックされる
BCS加盟店であるためには整備技術レベルはもちろん、接客、電話対応、そして見積もりの出し方までチェックされる
株式会社TK自動車
株式会社TK自動車
株式会社TK自動車
株式会社TK自動車
昭和33年3月3日創業の株式会社TK自動車にお伺いした
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
計測結果に応じて、車両側のカメラやレーダーの位置を微調整して行く
計測結果に応じて、車両側のカメラやレーダーの位置を微調整して行く
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
計測結果に応じて、車両側のカメラやレーダーの位置を微調整して行く
エーミングをする場合は4輪ホイールアライメントを終えた後に行う
車両データを計測器にセットした上で、OBD2コネクターに計測器を繋ぐ
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
エンジンにも
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
ボッシュの最新鋭の機器を使って、エーミングを行なっていく
最近のクルマにはさまざまな場所に取り付けられている「カメラ・レーダー」
便利で安全なADAS機能だが、調整が狂えば危険なものにもなりえる
便利で安全なADAS機能だが、調整が狂えば危険なものにもなりえる
フロントガラスにはカメラが付けられていることも
フロントガラスにはカメラが付けられていることも
バンパーにもレーダーが
グリルや
便利で安全なADAS機能だが、調整が狂えば危険なものにもなりえる
便利で安全なADAS機能だが、調整が狂えば危険なものにもなりえる
便利で安全なADAS機能だが、調整が狂えば危険なものにもなりえる
ボッシュが保有する膨大なデータを参考に修理の方針を考えていくことも
診断機の波形を見ながら細かく診断していくことで本当に故障している部分はなんなのかを探る
便利で安全なADAS機能だが、調整が狂えば危険なものにもなりえる
コンピュータの搭載個数は年々増加しています。何気なく使っているエアコンももちろんコンピュータで制御されている
ミッションやシャシー制御にも
バックモニターにも....あらゆるところでコンピュータが介在する
故障原因究明の要である診断機、ボッシュの診断機では診断できるが...?
故障原因究明の要である診断機、ボッシュの診断機では診断できるが...?
サイバーセキュリティのレベルが上がった最近のクルマでは、通常の診断機では診断すらできないことも
トヨタ「RAV4」
今のクルマは精密機器の塊、きちんと安全に乗り続けるには正しい整備が必要
トヨタ「RAV4」
トヨタ「RAV4」
トヨタ「RAV4」
竹内氏にインタビューする筆者
株式会社TK自動車のCEOを務める竹内勝弘氏
進化し続ける時代はシステムにお金をかけただけではダメ。人材にお金をかけ新車の知識を常に習得しなければ修理はできないと語る竹内氏
株式会社TK自動車CEOを務める竹内勝弘氏
株式会社TK自動車のCEOを務める竹内勝弘氏
株式会社TK自動車のCEOを務める竹内勝弘氏
竹内氏にインタビューする筆者
竹内氏にインタビューする筆者
竹内氏にインタビューする筆者
答えてくれるのはCEOを務める竹内勝弘氏
バンパー下部を駐車場の輪留めにひっかけてしまうというありがちな事故でも再調整が必要なことも(写真はイメージ)

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