今なぜPHEVなのか? BEV/HEV/FCVと選択肢がある中で三菱がプラグインハイブリッドに拘る理由とは【PR】

三菱自動車 脱炭素化への取り組み
CO2排出量全体の中で、自動車が出すCO2は18%にもぼる
年間新車販売台数と人口
年間新車販売台数と人口と自動車ビジネス
第26回気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)ハイライト
第26回気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)ハイライト
主要国のCO2削減目標
欧州では、2035年には新車がBEVかFCVしか販売できなくなる
現在の電動化
カーボン・ニュートラル社会に向けたクルマのCO2排出量管理
CO2排出量をLCA(ライフサイクルアセスメント)で弾き出すと、電力発電時のCO2排出量の少ない欧州ではBEVが優れるが、日本などではPHEVが最良の選択だと三菱は考えている
EV普及スピードの濃淡の可能性
ICE車と電動車のCO2排出量の比較
リチウムイオンバッテリーと資源
電動化の課題と多角的な評価の重要性
環境取り組み方針「新環境計画パッケージ」(2020年11月公表)
当社の電動車開発
PHEVの誕生:航続距離の課題を克服
PHEVのコンセプト
セグメントによるLCA評価の差
三菱自動車の考える電動化の推進
電動化に夜S-AWCの進化
電動化に夜S-AWCの進化 〜走破性・直進安定性〜
電動化に夜新たな価値(V2X:Vehicle to X)
電動化に夜新たな価値(V2G:Vehicle to Load)社会貢献の事例
三菱自動車の考える電動化の推進
6度目のEVブーム
脱炭素化・電動化への取組みの中でPHEVの持つ魅力と技術的な価値
2021年10月に受注を開始した三菱のフラッグシップSUV「アウトランダーPHEV」
2021年10月に受注を開始した三菱のフラッグシップSUV「アウトランダーPHEV」
アウトランダーPHEVは2.4リッターガソリンエンジンと前後2モーターで構築されたPHEVシステムを採用
三菱のPHEVは日常領域でEVらしさをずっと体感できる仕上がりだ
アウトランダーPHEVには200Vの普通充電と急速充電口が備わっている
アウトランダーPHEVの「PLUG-IN HYBRID EV」ロゴ
三菱自動車技術センター・岡崎製作所内での対談の様子
EV・パワートレイン技術開発部/EV・パワートレイン先行開発部担当部
筆者の桃田健史(対談中はマスクを着用しています)
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
岡崎地区の技術センター内にある展示施設「三菱オートギャラリー」
三菱A型をモチーフにした電気自動車(三菱自動車技術センター・岡崎製作所内)

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