「眩しい!」車検NGもなぜ装着トラック増加? 迷惑な「路肩灯」とギラギラ「反射板」

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 反射板って?積載両を計上する総重量7トン以上のトラックには法令で装着義務があるのだけど!
    それとは違うのかな?
    違ったらごめんなさい

  2. へぇー、この筆者下らない記事ばかり書く煽り思考のクズだけど、ラリーのチャンピオンなんだ。
    普段から、遅い車いたら邪魔で煽りしてそうだな。タイムが、どんどん遅れる!とかで

  3. ギラギラ反射板は何を指すのかな?
    私の解読能力が乏しいのか?
    大型車はテールレンズに組み込まれた反射レンズでは夜間の駐車中に認識しずらい理由から保安と検査の規準から取り付けは義務なんだけどギラギラでもないしな〜

  4. あれは反射板じゃなくて泥除けの下部に付けるおもりのステンレス板を鏡面加工したもの。
    昔からデコトラはよくつけていたけど、ライトもハロゲンだったからそれほど眩しくなかった。
    今はHIDやLEDで明るく白色だから高速道路だと風でブラブラしてほんと眩しい。鏡面加工と悪天候時以外のリアフォグ、爆光フォグは禁止してほしい。

  5. 改めて民間車検場が通してるとか失礼な記事だな。
    愚かな憶測と言うか?どんな民間車検場を想像してるのかな?
    トヨタや日産の販売店も指定工場の車検場になるわけだが、何かとトラック関係を冷遇する記事は何なのだろうか?
    だいたいが車検が緩いとか?世間知らずな記事に呆れるばかりだな。
    車検場以外の路上で取り締まりをしない国交省が問題なだけで民間車検場に難癖付けるなら民間車検場を取材しろって話なんだよ!

  6. 反射板は義務付けされてるけど?
    この記事書いたやつ大丈夫か?

  7. こんな記事 とっとと削除したが良い 読んでるこっちが恥ずかしい
    まず 言われてる路肩灯 これ 本当に迷惑ですね ただ これは路肩灯ではありません 路肩灯で検索しても出てきません だって正式名称は作業灯です。
    採石場とか立ち入るダンプ灯は 常にパンクの恐れがあります タイヤ交換やチェーンをはめる時の作業灯です。常時つけてる意味はないので やめて欲しいのは同感です。

    メッキ類は 写真で見る限り 純正で出ているものばかりですね よって 車検は普通に通ります。

    あと 反射板? 後方の反射板は 法律に定められたものです つけないと車検に通りません。
    もしかすると 泥よけの事なのかな? 泥除けないと 石が飛んできまっせ〜 トラックはタイヤパターンが大きいため 大きな石を飛ばしますね そうなると 一つじゃ防げないので二重で泥除けを付けてます トラックにもよりますが ほとんどのトラックにも付いてます 
    高速走行のトラックは 風で煽られないように 重りの役目でステンレスも付けてますが 違反でもなんでもないです

  8. 再掲出か、パクリなのか偶然か。
    https://kuruma-news.jp/post/134521/2
    2019.03.11、加藤久美子氏の記事に 同様のものが有る。
    この記事に限らないが、違うライターが書いているのだろうけど、
    同じ類の記事が複数出て来るのは何とかならないだろうか。
    読者離れ推進キャンペーン企画ですかね。

  9. トラックばかり何でも悪く言ってるけど、トラックに乗ってるこっちから見ればレジャーの青白くしたライトのほうが目が痛くなるくらい大迷惑。
    レジャーのライトこそどうにかしろよって思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー