カーエアコンは燃費に悪いは本当? ガソリン車とハイブリッド車で悪化状況が異なる理由
昔から「カーエアコンを使用すると燃費が悪化する」といわれていますが、ガソリン車とハイブリッド車では、どのような違いがあるのでしょうか。
昔から「カーエアコンを使用すると燃費が悪化する」といわれていますが、ガソリン車とハイブリッド車では、どのような違いがあるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
昨年の記事で、DENSO社員の話で最近の車種はヒートポンプ…とありましたが、この記事だとまるでそれ以外の仕組みは無いかのように書かれています。
私もあまり詳しくはありませんが、ヒートポンプ採用はまだ一部車種なのではないでしょうか?
スマートニュースアプリで、記事を見る機会がふえましたが、私の知識レベルでも、
ホントか??
という記事が幾つかありました。余りに気になったのでコメントしました。
ヒートポンプ式の暖房を備えるのがプラグインハイブリッドだけというのが、燃費を大きく下げる元凶になっている。
熱を作る為だけに無駄にエンジンを掛けるから。
ヒートポンプ式なら、電池が残ってりゃそこから暖房を使える。
走行用と併せて使い、残量が減ってきたら初めて始動すりゃ燃費も良くなるのに。
そして、余熱が出て来たら従来の廃熱暖房に切り換えれば良いだけの事。