全長5.3m超え! 日産「パトロール」日本発売か!? “ランクルライバル”導入に期待! 巨大×豪華なSUVが凄すぎた!
日産の大型SUV「パトロール」の日本導入の可能性が高まっているようです。海外では、トヨタ「ランドクルーザー」のライバル車として支持されていますが、最新モデルはどのような特徴があるのでしょうか。
新型「パトロール」日本導入なるか!?
かつて日産が日本で販売していた大型SUV「サファリ」は、2007年6月に国内販売を終了しましたが、中東やオセアニアなどの海外市場では後継車の「パトロール」がラインナップされています。
2024年に新型パトロール(7代目)が登場。フレームも含めて車体設計を刷新されたのですが、同車が日本に導入される可能性が高まっているようです。
一体どのようなモデルなのでしょうか。

新型パトロールのボディサイズは、全長5350mm×全幅2030mm×全高1945mmと非常に大柄。直接のライバルとなるトヨタ「ランドクルーザー」(全長4950-4985mm×全幅1980-1990mm×全高1925mm)に比べても、ひと回り大きいボディを有しています。
パワーユニットは、最大出力425馬力、最大トルク700Nmを発揮する3.5リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載。9速ATを介して伝達された動力が路面を捉え、市街地から険しい地形まで、様々な地形でもより質の高いドライビング体験を提供します。
また、走行シーンによって適切な車高に調整することを可能にした「アダプティブ エアサスペンションシステム」を装備しており、通常走行時は車高を下げることで空力性能を確保し、乗員の乗降時はさらに車高を下げて乗り降りや荷物の載せ降ろしを容易にします。
ドライブモードは、「標準」「砂地」「岩場」「轍」「エコ」「スポーツ」の6つを設定。日産初採用の「4WDトランスファーモードインターロックシステム」により、シームレスなモードの切り替えが可能になりました。
エクステリアは、伝統を残しつつ先進感あふれるデザインを採用。強靭性と耐久性を感じさせ「unbreakable(壊れることのない頑丈性)」を体現しています。
フロントのVモーショングリルの左右に配した印象的なC形のヘッドライトは、「アダプティブ ドライビング ビーム(ADB)技術」を採用し、最適な視界を確保。
存在感のある22インチの合金ホイールは、優れたオフロード性能に必要なロードクリアランスも実現し、新型パトロールの堂々とした雰囲気を際立たせました。
プレミアムなインテリアは、快適さと最先端のテクノロジーが調和するよう緻密に設計され、乗る人すべてにとって快適な空間となっています。
2つの14.3インチのディスプレイを配したインフォテインメントシステムはGoogle ビルトインを搭載した「日産コネクト2.0」を採用。これにより、ナビゲーション、セキュリティ、エンターテインメントが1つのプラットフォームに統合され、ユーザーのデジタルライフと車両の連携をよりシームレスに行えるようになりました。
ディスプレイには、障害物やナビゲーションのヒントをリアルタイムで投影するInvisible-to-Visible技術が採用され、「ウルトラ ワイドビュー」により視野は170度にまで拡大し、「インビジブル フードビュー」では車両の真下を透過して確認できるなど、オフロードや狭いスペースで安全に運転できるよう機能が取り入れられています。
また、新たに搭載した「バイオメトリック クーリング」により、内蔵された赤外線センサーが乗員の体温を検知し、温度と風量を自動で調整して快適な車内環境を保ちます。
12個のスピーカーからなる「クリプシュプレミアムオーディオシステム」、64色から選べるアンビエント ライトシステムが、クラス最高の広さを誇る乗員空間をより快適に演出します。
運転支援技術では、「プロパイロットテクノロジー」がパトロールとして初めて採用され、アダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストがドライバーをサポートします。
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中東など海外市場でパトロールは、人気のランドクルーザーに対抗できるライバル車として位置づけられており、日本への導入を求める声が上がっています。
そして日産の関係者は、新型パトロールの日本導入の可能性について「前向きに検討中」と話しており、近い将来、サファリ以来の日産の大型SUVが復活することも十分ありえると言えます。
ただし、全長5m以上のフルサイズSUVということもあり、各販売会社におけるリフト重量などの整備面で対応できるのかという問題もあるようです。
仮に新型パトロールが日本導入されれば、大きな話題となることは間違いないでしょう。
車名に関係なく一般ユーザーでも好んで買う層はいるかもしれないけど、NEXCOパトロールカーや警察車両にはまず無理だね。
堅牢性や積載性ではランクル一択。車幅も広すぎると首都高ではまず導入無理。税金を使っての導入にアンビエントライトなんて要らんし、日産が何処まで仕事車仕様を用意出来るか次第。用意してもすぐ新車購入とはならないから、数年販売して不具合ない実績作らなきゃ導入は難しい。
そもそも一般ユーザー向けならパトロールって名前じゃなくて別の日本名を用意した方がいい。