レクサスが「“新”RC F」発表! 全長4.7m級ボディ×「ヤマハのV8」搭載! 車好き大興奮の“スポーツクーペ”生産終了の「ファイナルエディション」発表! どんなモデルだった?

レクサス「RC」が2025年、生産終了します。一体どのようなモデルだったのでしょうか。

さらば、V8・5リッターエンジンの国産ミディアムクーペ

 2025年1月16日、レクサスは「RC」をことし11月に生産終了すると発表しました。
 
 RCはレクサスのクーペ専用モデルで2014年10月にデビュー。その後2019年1月にはハイパフォーマンスモデル「RC F」が追加され、数少ない流麗なラグジュアリークーペとして名を馳せてきました。一体どのようなモデルだったのかを振り返ります。

レクサス「RC F ファイナルエディション」
レクサス「RC F ファイナルエディション」

 デビューから早11年が経過したレクサス RC。

 レクサスのフラッグシップクーペである「LC」の走りのコンセプト「より鋭く、より優雅」を継承しつつ、運転の楽しさを追求して開発された「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するFRクーペとしてデビューしています。

 RCは「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマにデザインされた外観、水平基調のインストルメントパネルや表皮一体発泡シートを採用した内装が特徴で、都市部でも取り回しやすい全長4.7m×全幅1.84mのボディにレクサスらしいラグジュアリーさを兼ね備えています。

 ちなみに、車名のRCは「Radical Coupe(過激なクーペ)」の略称です。

 このRCの華々しいデビューからおよそ5年経った2019年1月、アメリカ・デトロイトモーターショーにおいて、RCのハイパフォーマンスモデルであるRC Fが登場。

 RCに対して20kgの軽量化、空力性能、パワートレーン、タイヤ、サスペンションなどに改良を加え、日常の扱いやすさ限界域における優れた操縦安定性の両立を実現しています。

 パワートレインは、トヨタとヤマハが共同開発した5リッターV型8気筒DOHC 自然吸気エンジン「2UR-GSE型」を搭載。

 最高出力は481PS・最大トルク535N・mを発生、0-100km/h加速は4秒フラット(RC Fパフォーマンスパッケージ装着車)という俊足ぶりです。

 同時に、大排気量のV8エンジンらしい重厚なエンジンサウンドを奏でることも大きな魅力となっています。

 また、エンジンフード、ルーフ、フロントスポイラーなどの外装部品およびブレースにCFRP(炭素繊維複合材料)を採用し、さらにカーボンセラミックブレーキやチタンマフラー、専用のカーボンリヤウイング(固定式)、軽量アルミホイールなどを採用。

 ラインナップには、さらなる軽量化を実現し、サーキットなどの走行を前提とした高性能バージョン「RC F パフォーマンスパッケージ」を設定。RCと比較して70kgもの軽量化を実現しています。

 以後、国産モデルとして貴重な2ドアラグジュアリークーペというキャラクターを確立するとともに、RC Fでは欧州の超高性能クーペに勝るとも劣らないパフォーマンスを発揮し、存在感を示していました。

 以後、幾度かの改良が行われていましたが今回、モデルライフの最後の飾る「ファイナルエディション」が200台限定で発表されました(RCにもファイナルエディションを設定)。

 ファイナルエディションでは、2UR-GSE型を構成する部品の緻密な質量合わせやクリアランスの調整などによって高精度なチューニングが施され、さらなる回転バランスの最適化とフリクション低減を実現しています。

 その結果、V8エンジンの伸び感にさらなる磨きをかけ、滑らかな回転フィールとさらに魅力的なエンジンサウンドを得ています。

 その他、高精度リアディファレンシャルの採用をはじめ、外観ではファイナルエディション専用のBBS社製19インチアルミホイールや、オート電動格納式ドアミラーの採用。

 内装においては専用のインテリアカラー(ブラック&フレアレッド)やカーボンオーナメントパネル、ネームプレート、ウルトラスエードスポーツシートおよびステアリングといった、ファイナルエディションにふさわしい特別な仕立てとなっています。

 クーペモデルらしい美しいフォルム、そしてクルマ好きに響くV8のハイパフォーマンスエンジンを組み合わせた珠玉のモデルを手に入れることができるのも、今年限りです。

※ ※ ※

 RC Fファイナルエディションの価格(消費税込)は1360万円、その他、RC300ファイナルエディションは666万円、RC300hファイナルエディションは711万円、RC350ファイナルエディションは767万円となっています。

【画像】超カッコイイ! これがレクサス「最後のV8中型クーペ」です! 画像で見る(33枚)

SUV専用タイヤって普通のタイヤとどう違うの?

画像ギャラリー

Writer: 松村透

株式会社キズナノート代表取締役。エディター/ライター/ディレクター/プランナー。
輸入車の取扱説明書制作を経て、2006年にベストモータリング/ホットバージョン公式サイトリニューアルを担当後、2013年に独立。フリーランスを経て株式会社キズナノートを設立。現在に至る。
2016年3月〜トヨタ GAZOO愛車広場連載中。ベストカー/ベストカーWeb/WebCARTOP他、外車王SOKEN/旧車王ヒストリア編集長を兼務する。

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー