ネット上の根強い「エンジンブレーキうざい」理論とは!? 実は重大な「責任転嫁」の可能性も!「ペダルブレーキ」とどう使い分けるのが正解なのでしょうか?

かつて、SNSで「エンジンブレーキがうざい」とする投稿があり、クルマユーザーを中心に大きな話題になりました。エンジンブレーキはどのように使うのが正しく、反対にどういった点に注意が必要なのでしょうか。

長い下り坂ではどのように走行すべき?

 かつて、SNSで「エンジンブレーキがうざい」とする投稿があり、クルマユーザーを中心に大きな話題になりました。
 
 エンジンブレーキはどのように使うのが正しく、反対にどういった点に注意が必要なのでしょうか。

エンジンブレーキ「うざい」理由って!?(画像はイメージ)
エンジンブレーキ「うざい」理由って!?(画像はイメージ)

 フットブレーキは、足元のブレーキペダルを踏むことで発動するブレーキで、自転車のハンドブレーキの仕組みのように摩擦力によってクルマを減速させるもの。車軸側のディスクをブレーキパッドで挟みこむ方式や、ブレーキドラムを内側からシューを押し付ける方式などがあります。

 一方のエンジンブレーキは、エンジンの回転によって発生している抵抗を利用する減速方法で、エンジンがだんだん止まろうとする力が車軸側の回転にも伝わるという仕組みです。

 アクセルを離せばエンジンの回転力が落ちていき、車軸がそれにつられる形でエンジンブレーキが効き始めますが、さらに強く効かせるためには1・2段階低いギアへシフトダウンします。

 エンジンブレーキはMT車特有のテクニックのようなイメージもありますが、実はAT車でもシフトノブを「L」「2」「S」(「B」と表記される場合もあり)のポジションに落とすことで、エンジンブレーキを使用することができます。

 ※ ※ ※

 さて、このエンジンブレーキの活用について、かつてSNS上で「エンジンブレーキがうざい」「迷惑運転だ」などと話題となりました。

 エンジンブレーキが迷惑だと感じられてしまうのはなぜなのでしょうか。

 ブレーキペダルを踏むと、連動して車体後部の「ブレーキランプ」が赤く点灯し、ブレーキを踏んでいることを後続車へ知らせる役目を果たします。

 一方で、エンジンブレーキはブレーキペダルを踏まないことから、ブレーキランプが点灯しません。

 そのため、後続車からはブレーキランプが点灯していないのに減速し始め、「急に車間が詰まった」ように感じられるのです。

 漫然と運転している場合、ランプの合図無く急に車間距離が近づき、思わぬ追突事故を起こしてしまうので、注意が必要です。

 とはいえ、そうした「不意の出来事」に対応できるように、十分な車間距離というものが必要なわけです。「急減速したあいつが悪い」と責任を押し付けたところで裁判所は「追突側も回避可能だった」と判断される可能性がありますし、事故を起こすこと自体、時間やお金、気分が台無しになってしまいます。

 何か不用意なことが発生した時にこそ、真価を発揮するのが、車間距離です。それは心の余裕にもつながります。「前のクルマが急に減速したらどうしよう」と常に頭の片隅に置く「かもしれない運転」も心がけましょう(そこへ意識を向けすぎるのも、他の要素がおろそかになるので、注意が必要です)。

 ※ ※ ※

 一方で、エンジンブレーキを「積極的に活用すべき場面」もあります。

 それが、アクセルを踏まなくても徐々に速度が上がってしまうような長い下り坂です。

 こういった長い下り坂でフットブレーキを使い続けると、ブレーキが発熱してフェード現象やベーパーロック現象を起こし、ブレーキの減速効果を失ってしまう恐れがあります。

 こういった現象を避けるためには、エンジンブレーキを活用することが有効です。

【画像】えっ…!? これが道路にある「ブレーキが壊れたら行く場所」です(9枚)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

23件のコメント

  1. やたらとブレーキ踏む下手クソは前車の速度変化にあわせたアクセル操作が出来ていない証拠!
    エンジンブレーキで減速するのは当たり前。いちいち減速するのにフットブレーキを使うのは渋滞の原因になる上、フェード現象なども引き起こすことも頭に入れて運転してほしい

    • まったくそのとおり
      運転中おしゃべりに夢中だったりスマホいじってるやつは前すらまともに見てないから前との距離の変化に気付くのが遅れてビビってるだけだろ
      周りとの調和を考えてスムーズな運転に集中できない奴は電車でも乗ってろ

    • ホントそれ
      最近車間取らない馬○の多いこと多いこと、
      今こちらが突発事態で急ブレーキ踏んだら回避できるのかと思うような輩が多い。

      特に女性ドライバーに多い傾向があるような

    • 「警察官と楽しいお話」の機会がなくても、スマホいじりながら運転しているヴァ○は後を絶たない。カーナビの画面を走行中でもテレビを見られるようにしている○ァカも頻繁に見掛ける。テレビを見ながら走るヴ○カも取締対象にしてほしい。判断が遅れて追突したら、治療費や休業補償、その他色々とむしられるぞ。

    • 全くそのとおり、前車との距離感がつかめなくて文句言うようなやつはほんとポンコツ

    • ほんと、主の言っている通りだと思う。
      エンジンブレーキを使わない、使えないドライバーは運転が下手くそと自ら宣言しているようなもの。

  2. 最近の車は性能が良すぎてスマホ弄りながら運転する人が後を絶たないですよね。
    凍結した路面でもブレーキ踏めばちゃんと止まってくれるし、発進でアクセル踏めば滑らずに進んでくれる。
    ある程度、路面状況に応じてそれなりに走ってくれる便利な世の中になった分、人は状況配慮等の思考をせずに漫然と車に乗せられている状況が発生し、好きなことが出来るようになるモンだから自己中なモンスターが増殖してるんじゃないかと思える。
    エンブレは長い下り坂以外にも凍結等の滑りやすい路面で止まるのに有効ですし、ABSは最終段階の安全装置と考えているので車を止めるのに必要なブレーキであると認識しています。

    • 地方にもよると思いますが、昨今の札幌は最高気温がプラスであることも多く、さらに夜にはマイナス気温になるものですから、ブレーキを踏んでも止まれない事もざらにあります。ABSも邪魔なだけ、という場合も。最悪なのは、3速でアクセルオフするとエンジンブレーキが強すぎて、勝手に滑ってしまう事も。止まるためにアクセルを「ちょっとだけ」踏む必要もあったりします。

      このような場合は、宅配便のトラックや路線バス、トレーラーヘッド(トラクター)が駆動輪にチェーンを巻いて、適度に路面を荒らしてくれる存在がありがたいんですよ。トラックで荷を積んでいない場合、跨線橋の上り坂で立ち往生するのもざらですから。

  3. エンジンブレーキとアクセルを上手く使えないでやたらとフットブレーキ使う人の方が超迷惑二度と運転するなと思うけどな
    特に雪道でフットブレーキ頼ってるヤツだいたい雪山や前の車にKissしてるし車間取って前の状況把握出来てれば前がどうとか関係なく止まれるわ
    もう一度言うエンジンブレーキは迷惑と思う運転手は免許返納しろ
    車専門の記事と名乗ってるけど初心者マーク付けたまま走ってる人かな?

    • くるまのニュースの記事って往々にしてこんなレベルだから、1年で1万以上走る者には役に立たない。ソースが不確かなままで記事書いて、それを真に受けたドライバーが誤信、過信することも。北海道在住ドライバーが上げるYouTubeの方が役に立つ。名前を隠したラリーストの場合もあるから、誰を信じるか、信じないかは貴方次第、ってオチで。

  4. エンジンブレーキ以前に車間距離充分とってたらなんの心配もない
    詰まってきたらこちらもアクセル開けて調整すればいい
    それが出来ないのは運転下手くそ
    車間距離とか速度とかちゃんと守れんやつは運転する資格なし
    免許返納して欲しい

  5. エンジンブレーキを使うのは普通かな。
    アクセルを抜くだけでエンジンブレーキになるんだから
    ただし悪意のあるエンジンブレーキはダメですね、トラブルの元になるから。
    後から煽られたからタコメーターをレットゾーンまで吹け上がらせるシフトダウンしてのエンジンブレーキなんて論外です。

    • 冬場に煽ってくるヤツはいないのが北海道のドライバー。煽られたと思ったら、それはクルマの流れを著しく阻害しているからかも。道を譲るのが正解。

      調子に乗っているドライバーが煽ってくる事がまれにあるけど、ブレーキランプを点灯させながら加速するイタズラの対象に。一般的には「禁制品」のスパイクタイヤを履いている者もいるから、お互いに刺激しない運転が必要になるよ。

  6. 「大きな話題になった」って、どこで? 知らないな。
    そのような記事が「無能ドライバー」を煽っているって意識はないのかね? くるまのニュース さん。

    バスやトラックが「排気ブレーキ」を使った時にもブレーキランプが点灯する仕様もあるけど、アクセルオフの度にブレーキランプが点るのも不快なもんだぞ。

  7. 冬場に煽ってくるヤツはいないのが北海道のドライバー。煽られたと思ったら、それはクルマの流れを著しく阻害しているからかも。道を譲るのが正解。

    調子に乗っているドライバーが煽ってくる事がまれにあるけど、ブレーキランプを点灯させながら加速するイタズラの対象に。一般的には「禁制品」のスパイクタイヤを履いている者もいるから、お互いに刺激しない運転が必要になるよ。

  8. エンジンブレーキが要らないと本気で思うなら、いろは坂をニュートラルで降りてみたらいい。エンジンブレーキの必要性を理解する前にヴァルハラに召されるかもしれんが…

  9. エンジンブレーキがウザいと言っている人は、大抵車間距離を取らずに走っている人だと思う。

  10. 私、女性ドライバーですけど、長い下り坂でエンジンブレーキをしない人は男性でもいるのではないでしょうか?
    今の時代「女性だから」「男性だから」ではなく、「あの人は…」に思いを変えませんか?

  11. フットブレーキ踏みまくる方が渋滞を誘発して良くない
    それに坂道でフットブレーキ多用するとブレーキ摩耗しやすくなる
    雪道でもフット使ってタイヤロックされるよりエンブレ効かせながら車体制御する方が理にかなってる

  12. AT車ですけど、エンブレ、めちゃ使いますよ。山道は特に。マニュアル車の様に。

  13. SNS で、エンジンブレーキウザイとか言ってるのを見た事ありません。

  14. 可能性がありますって?後方から衝突した場合「前方不注視」で10;0で衝突した車両(後方車)の過失になるのですが?そんな事も知らず、良くこんな記事書けますね。流石 ド文系記者しかいないくるまのニュース。感心しますわ!!

  15. 下り坂をエンブレ効かせて下るのは良いが、ロー側にし過ぎてノロ過ぎる走りはすんなw 後続車が詰まりウザがられても仕方無い!エンブレなんぞ全く無いチャリにまで詰められて情けないわ♪

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー