「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか

実際、法律ではどういうルールになっている?

 では、具体的に交通ルールとして、どういった点が問題なのでしょうか。実は「乗合自動車発進妨害違反」という明確な違反項目があるのです。

画像はイメージ
画像はイメージ

 道路交通法第31条2項には以下のようにあります。

「停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が、発進するため進路を変更しようとして手または方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度または方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない」

 バスがバス停を出発しようとしてウインカーを出していたら、その進路変更(本線合流)を妨げてはいけないのです。

 つまりバスに対して「待て待て!今こっちが先に行くから出てくるな!」と突っ込んでいった場合、この違反に問われる場合があります。

 取締りを受けると、違反点数1点、反則金6000円が科されます。

 このルールはあまり知られていないようで、過去の取材でも、とある現役のバス運転士は「バスの目の前ギリギリに割込んで来たり、対向車がバスの直前で右折してきたり、停留所から発車しているバスに対してクラクションを鳴らしながら通過するクルマがいます。バスは急ブレーキを踏まざるを得ません」と話します。

 東京都の警視庁もポスターで「路線バスの発進妨害!危険です!違反です!」と呼び掛けています。

 ※ ※ ※

 このように、発車しようとしているバスの進路を妨害する行為は、確かにルール違反です。いっぽうで今回の質問の投稿者はどちらかといえば、最初は罪悪感を感じつつも「他人から怒りをぶつけられた」という事実が脳を上書きして、心身が「被害者モード」に陥ってしまっている性向も見受けられます。

 いったん被害者モードに切り替わって「何が何でも相手のほうが悪い」の思考に凝り固まってしまうと、今回に限らずあらゆる社会的摩擦の場面で、自分の立場だけしか視野に入らなくなってしまいます。そうなると道路上でも頻繁にトラブルを引き起こしがちなので、注意すべきかもしれません。

 回答にも「子どもをダシにして酷い運転を正当化しようとしているだけじゃん」など、客観視ができていないことを看破されている様子がうかがえます。

 安全運転は「心の余裕があるか」が重要です。プライベートの時間ならともかく、公道上ではバスに先に行かれても気にしない心、クラクションを鳴らされても動じない心、多少の理不尽な体験をしても大逆上しない心を常に持つようにしましょう。

【画像】ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?殺到した「激怒のコメント」を画像で見る(28枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. いい加減、明らかな煽り目的のネタ投稿と思われる某質問サイトを基に、
    記事を作るのは止めて欲しいですね。ほかにネタ無いんですか?

    • バスに限らずウインカーあげてすぐ発車や進路変更する車多すぎ バスだって後続車両確認してからが原則でしょ

  2. そもそも、発進しようとしている路線バスやスクールバスの通行を妨げてはいけないということを教習所で教わったはずではありませんか?忘れてしまたんですかね~

    • 急発進までゆるされているわけではないけどね。
      急ブレーキどうこうが事実ならウインカーと発進がほぼ同時のような危険な発進だった可能性もあるよ。

  3. 道路交通法第31条2項には以下のようにあります。

    「停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が、発進するため進路を変更しようとして手または方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度または方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない」

  4. 一方だけの話では正確な状況はわからんが、急ブレーキどうこういっているから、バス側も急発進(ウィンカー即発進)をした可能性もある。
    もしそうなら、バス側<も>問題はあるやろ。合図不履行ならそれはそれで違反や。優先権はあっても、急ブレーキを踏ませるような危険な発進まで許されているわけではない。

    >路線バスがクラクションとハイビームにしてきました(3秒くらい)

    も違反(とはいえ「右車線に出て避けました」なんだから右車線にいる車にハイビームになっているよね。違法クラクションをキレてやるのはともかく、車線違うのにハイビームってなにがしたいんだ???)

  5. 免許返納をお勧めします

  6. 「その速度または方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き」とあるでしょう?投稿者は急ブレーキになると判断した訳だから明らかにバスが直進車の進行を妨げようと発進を急いだんだろ。
    バスの運転手の方がゆとりをもって運転すべき。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー