フランクフルトはEV祭、ただしコンセプトばかり 直近数年、量販車の行方は…?
EVの陰に注目の量産モデル
メルセデス・ベンツは、コネクテッド&カーシェアを体現する「スマートビジョンEQフォーツー」と、コンパクトEVの「コンセプトEQA」。EQはメルセデス・ベンツのEV専門ブランドで、すでにSUVの「EQC」が発表されています。
そして、すでに「i3」というEVをリリースするBMWは、4ドアのスポーティなセダン「iビジョンダイナミクス」を発表。EVラインナップの拡大を示唆しています。
ちなみに、今回のフランクフルトでは、ホンダもコンパクトEVである「アーバンEVコンセプト」を発表。2019年に欧州へ投入するとアナウンスしています。さらにジャガーのブースにはEVコンセプトの「i-ペイス」も展示されていました。
日欧の各自動車メーカーから、数多くのEVコンセプトが発表されたフランクフルトですが、一方で注目すべき量産モデルも、意外とたくさん発表されていました。
VW(フォルクスワーゲン)はSUVである「T-ROC」を発表。同社の最小SUVで、欧州だけでなく、アジアや日本でもヒットが期待できる注目モデルです。さらに、今夏すでに欧州で販売が始まっている新型「ポロ」の高性能版、「ポロGTI」もお披露目しました。