ニッサン「新型コンパクトSUV」世界初公開へ!? 斬新「ツブツブ」グリルがカッコイイ! 美しすぎる「流麗SUV」まもなく発表

欧州日産は2024年4月8日、新型モデルを4月17日に世界初公開すると明らかにしました。比較的コンパクトなSUVのようですが、これに対し早くもSNSなどでは反響が集まっているようです。

チラ見せモデルは新型「デュアリス」!?

 日産の欧州法人は2024年4月8日、新型モデルを発表することを明らかにしました。
 
 4月17日の公開に向け“チラ見せ”された予告映像に登場する「新型SUV」に対し、早くも反響が寄せられています。

日産新型「SUV」が4月17日に世界初公開される!
日産新型「SUV」が4月17日に世界初公開される!

 新型モデルの一部が映されたティザー映像では、立体的で精細なフロントグリルや、シャープで先進的なヘッドライトなどのディテールがアップで紹介されるほか、車体がシルエットで映し出されるシーンでは、比較的コンパクトなSUVであることがわかります。

 欧州市場の現行ラインナップにおいて該当するのは「キャシュカイ」のみで、ティザー映像の車両もその新型モデルと予想されます。

 日本では馴染みの薄い車名ですが、2006年に登場した初代キャシュカイは国内でも「デュアリス」の名称で販売されていました。

 その後2013年にフルモデルチェンジすると海外専用車となり、2021年デビューの現行モデルで3代目となります。

 3代目キャシュカイのボディサイズは、全長4425mm×全幅1835mm×全高1625mm。

 国内で販売されている車種で比較すると、トヨタ「カローラクロス」に近いサイズ感です。

 英国・ロンドンの日産デザインセンター「Nissan Design Europe」で誕生したエクステリアは、大型のVモーショングリルやブーメラン型テールランプを採用するほか、ボディの前方から後方に向かって跳ね上がる流麗なキャラクターラインを持つクーペSUV風スタイルを特徴とします。

 パワートレインは、1.3リッターエンジンにCVTまたは6速MTを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様と、1.5リッターエンジンにシリーズハイブリッドシステムを搭載した「e-POWER」仕様をラインナップします。

 今回明らかになったモデルが新型デュアリスだとすると、タイミング的には大幅なデザイン変更を伴うマイナーチェンジとみられますが、詳細については不明です。

 しかしSNSなどでは、謎の新型SUVに対し早くも様々な声が集まっているようです。

 多かったのは「デュアリス懐かしい」「欧州車っぽくて好きだった」など、初代キャシュカイを振り返るコメントでした。

 また「このくらいが丁度良いのよ」「エクストレイルだとちょっと大きすぎるからまた復活しないかな」など、国内の日産SUVラインナップを補完する存在として相応しいのでは、という意見もみられ、再導入への期待感も少なくないようです。

※ ※ ※

 日産の欧州法人によると、新型モデルは2024年4月17日午前7時(中央ヨーロッパ時間/日本時間同日15時)に世界初公開される予定だとしています。

 詳細の発表が待たれるところです。

【画像】めちゃカッコいい! 日産「新型SUV」を画像で見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 「国内の日産SUVラインナップを補完する存在として相応しいのでは、という意見もみられ、再導入への期待感も少なくないようです。」

    SUV依存サイトくるまのニュースのお気持ちコメントはやめましょうね!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー