首都高でも「右車線を走り続ける」と違反になる? “一般的な高速道路”とは扱いの違う「首都高」だが…管理会社の「解答」とは 2024.02.17 大西トタン@dcp コメント: 4 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通マナー, 交通ルール, 役立ち情報 【衝撃動画】首都高の「高速1号線高速大師橋」が新旧入替る様子がスゴい! 【画像】「えっ…!」これが首都高の新名所「辰巳ジャンプ台」です(14枚) トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる! 画像ギャラリー 1 2
道交法を読む限りでは
左端の車線のみが走行車線だと理解してました
真ん中等の左側の車線以外は追い越し車線だと思います…
例外的に道路管理者(NEXCO系の自動車専用道路等)が真ん中等の車線を「走行車線」と指示している場合もあります
都市高速道路(首都高や阪高等)ではそのような指示を見たことはありません
一般道の場合だと左車線が左折専用レーンに急に変わったり、市街地だと路駐がいたりして、頑なに左を走行し続けるのは却って危険という場合もありますね。都市高速の場合も、例えば名古屋高速など左合流・左出口の方が稀という道路もあるので、そういう場合は右を走り続ける車が非常に多く、一々左に戻っていると目的の方向にいけなくなるケースが多々あります。現実的には、都市高速や一般道に厳密に適当するのは困難でしょうね。実際、取締もやってないと思います。
分岐が右!って言う理由があるんだから、いいんじゃないですか?
「理由なく一番右側を走り続けることはできません。」ではないよね。
一般道、首都高速道路において、右車線走行による取締摘発件数はゼロです。
警察の取り締まりを煽るような記事はやめて下さい。道路特有の事情を理解してるから警察は取り締まってないのです。