トヨタ新型「ランクル“ミニ”」登場は? ランクルFJ復活?「本格コンパクトSUV」に期待高まる!? 「ホッパー&Se」どう違う?

昨今、噂されている「ランクルミニ」の登場。本格的なコンパクトSUVは現れるのでしょうか。

「ランドクルーザーFJ」=「ミニランクル」?

 トヨタ「ランドクルーザー」シリーズに、コンパクトな「ミニランクル」が加わることが確実視されています。

 もしそれが現実となるなら、どのようなモデルになると考えられるのでしょうか。

トヨタ新型「ランクルミニ」ほんとに登場する!? (画像はコンパクトクルーザー)
トヨタ新型「ランクルミニ」ほんとに登場する!? (画像はコンパクトクルーザー)

 トヨタ「ランドクルーザー」シリーズは、すでに発売されている「ランドクルーザー300(以下、300)」および「ランドクルーザー70(以下、70)」に、2024年に登場する予定の「ランドクルーザー250(以下、250)」を加えた3つのモデルが展開されています。

 一方、これまでのトヨタの動きを見ると、ここにさらなるモデルが追加されることが示唆されています。

 その発端となったのは、トヨタが2021年12月におこなった「バッテリーEVに関する説明会」と題された記者会見でした。

 そこでは、トヨタとレクサスの両ブランドから今後発売される予定のBEVとして、30種ものコンセプトカーが並べられました。

 説明会では「トヨタ・ライフスタイル・BEV」として、クロスオーバーやピックアップ、バンタイプなどのコンセプトモデルもお披露目。

 その中で「トヨタのオフロードの伝統を活かす」モデルとして「コンパクトクルーザーEV」と呼ばれる小さなSUVも登場しました。

 このコンパクトクルーザーEVは、トヨタのデザインを手掛ける「ED2(EDスクエア)」が制作しました。

 ED2は「トヨタのオフロード車の豊かな歴史を踏まえ、コンパクトクルーザーEVは、アクティブなアウトドアレジャーを楽しむ都会の若者をターゲットのライフスタイルを、100%電気自動車である特徴的な四輪駆動車でより豊かにすることを目的としています」と説明。

 具体的には、オフロードを象徴するシルエットやシンプルでソリッドなボディパネルなど、初代「ランドクルーザー」のスタイリングを踏襲し、堅牢なボディを実現しました。

 ただ、そこから現在にいたるまで、コンパクトクルーザーEVについては具体的な登場時期や詳細なスペックは明かされておらず、ベールに包まれたままの状態が続いています。

 一方、2023年8月に開催された250および70の発表会見で、トヨタの取締役・執行役員 デザイン領域統括部長 サイモン・ハンフリーズ氏は「(ランドクルーザーに対して)カーボンニュートラルへのさらなる提案や、より手に入れやすくできないか、なども考えているのです」と発言。

 そして、その時のハンフリーズ氏の背景には、小さなSUV、大きなSUV、そして小型モビリティのようなモデルのシルエットが映し出されていました。

「カーボンニュートラルへのさらなる提案」が「BEVであること」、「より手に入れやすくできないか」が「コンパクトかつ安価であること」と読み替えると、コンパクトクルーザーEVはハンフリーズ氏の発言内容に最もマッチしたモデルであることは明白です。

 さらに、2023年9月から11月にかけて、トヨタが「ランドホッパー」や「ランドスケープ」、そして「ランドクルーザーFJ」という名称を商標登録出願したことが明らかになりました。

 ほぼ同じタイミングで開催された「TOYOTA JMS PROLOGUE」というイベントでは、前2輪、後2輪の電動モビリティ「ランドホッパー」が初公開されました。

 また同じく同時期の「ジャパンモビリティショー2023」に関連して大きなSUVのシルエットが「ランドクルーザーSe」ということが明かされます。

 ランドクルーザーSeは、シリーズとして初の「モノコックボディ」、「BEV(電気自動車)」となるモデルでした。

 このように矢継ぎ早でランドホッパー、ランドクルーザーSeが登場しましたが、残すランドスケープやランドクルーザーFJに関しては情報が途絶えています。

 そのため、ここまでの経緯を考えると、コンパクトクルーザーEVがこのいずれかの名称で登場する可能性は非常に高いと考えられます。

【画像】「えっ…!」 これが新型「ランクルミニ」こと斬新デザインの「コンパクトSUV」を画像で見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー