トヨタ新型「カローラクロス」初公開! 斬新「赤内装」がカッコよすぎ! 新色「ダークローズ」でめちゃ高級感アップの「コンパクトSUV」タイで発表

トヨタのタイ法人は、コンパクトSUV「カローラクロス」をマイナーチェンジしました。外装デザインが大きく変わったほか、新たに鮮烈な赤色の内装色「ダークローズ」を設定しています。

デビュー4年目の大幅改良を実施

 トヨタのタイ法人は2024年2月8日(現地時間)、コンパクトSUV「カローラクロス」のマイナーチェンジモデルを世界初公開しました。

鮮烈「レッド内装」がまぶしい! トヨタ新型「カローラクロス」(タイ仕様)
鮮烈「レッド内装」がまぶしい! トヨタ新型「カローラクロス」(タイ仕様)

 カローラクロスは、1966年以来グローバルで展開されるトヨタの世界戦略車「カローラ」シリーズに2020年に追加されたコンパクトSUVです。

 まずタイで発表されたあとグローバルで展開され、日本デビューは2021年9月でした。

 ただしタイ仕様と日本仕様では、フロントグリルやバンパー周りを中心としたデザインが大きく異なるのも特徴です。

 4代目プリウスや他のカローラシリーズ同様に、カローラクロスは最新のTNGA「GA-C」プラットフォームをベースに開発されています。

 タイでの発表時、トヨタはカローラクロスについて「ユーザーの期待を超える『車格感(力強さを感じさせる外観)』+『ユーティリティ(使い勝手の良さ)』の両立を目指し開発した」モデルだと説明しています。

 ほぼ同等のサイズ感である「C-HR」(初代は2023年に生産終了済/こちらもGA-Cプラットフォーム)がクーペのようなスポーティさを持つ個性の強いフォルムを特徴です。

 しかしこれに対しカローラクロスは、コンパクトながら堂々としたスタイリングや、室内・荷室の広さにも配慮したことで、より多くのユーザーに向け開発されたクルマであることがわかります。

 事実、タイでは2020年7月から2023年12月までの累計販売台数が7万1160台を記録するなど、好調な販売推移をみせています。

 デビューから4年目に突入するなか、今回はデザイン変更を伴う大規模なマイナーチェンジを実施しました。

 エクステリアは、アーバン×プレミアムをコンセプトに都市で生活するユーザーのライフスタイルに合わせて変更されており、新デザインのLEDプロジェクターヘッドライト、LEDクリスタライズドヘッドランプ、シーケンシャルLEDフロントウインカーを採用し高級感を高めています。

 また新デザインのフロントバンパー、フロントグリルが採用され、よりワイドでモダンな印象としているほか、ツートンカラーの新デザインのアロイホイールを適用しました。

 ボディサイズは、全長4460mm×全幅1825mm×1620mmです。

 パワートレインには、1.8リッターガソリンエンジンと、これにモーターを加えた1.8リッターハイブリッドシステムを用意。先進運転支援機能Toyota Safety Senseは全車に標準装備します。

 一方内装は、より高級感のあるものに変更されました。

 電動サンシェードを備えた大型フレームレスパノラマルーフなど充実の装備を新採用しています

 そして内装色は、高級感と優越感を与えるブラックに加え、新色「ダークローズ」の2色を設定したのも大きな変更点のひとつとして挙げられます。

 鮮烈な赤色のダークローズは、シート全面に加え、ソフトパッドで仕上げられたドアやセンターコンソールのアームレストにも配され、車内を華やかな雰囲気に仕立てています。

 日本仕様のカローラクロスでは、黒に加え、一部表皮をブルーとしたシートの仕様が選択できますが、こうした華やかな内装色の設定はありません。

 今回の発表では、日本のカローラクロスに関する情報はありませんでしたが、今後こうした赤内装の仕様が追加されるのか、外装デザインの変更も含め、動向を注目したいところです。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ新型「カローラクロス」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー