トヨタ「ヴェルファイア 車中泊仕様」初公開! 巨大ベッド搭載の4人乗り「爆睡仕様」を実車展示へ

カスタムショップのオグショーは、車中泊可能なトヨタ「ヴェルファイア」のコンセプトカーを東京オートサロン2024で展示します。どのようなモデルなのでしょうか。

3列目シートを取っ払ったガチ車中泊仕様のヴェルファイアとは?

 トランスポーターを専門に扱うオグショーは、コンセプトカー「OGUshow VELLFIRE MB CONCEPT(オグショー ヴェルファイアMBコンセプト)」を「東京オートサロン2024」で展示することを発表しました。
 
 オグショー ヴェルファイアMBコンセプトは、2023年にフルモデルチェンジしたトヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」(ハイブリッド仕様)をベースとし、日常生活と車中泊のどちらにも対応可能なコンセプトカーです。

車中泊できる「オグショー ヴェルファイアMBコンセプト」
車中泊できる「オグショー ヴェルファイアMBコンセプト」

 内装のレイアウトは、純正の3列目シートを取り外した2列シート4人乗りに変更。3列目のシート取付ナットを活用し、トリム形状に沿ったベッドフレームを設置しました。

 車中泊仕様にするときは2列目シートを折り畳み、3列目シート部にベッドを展開することで、最大全長210cm×最大幅約140cmのフルフラットな空間が出現します。

 ベッドマットの表皮は、ヴェルファイアの上質なインテリアに合わせて専用レザーをダブルステッチで仕上げました。

 また、左右どちらか一方の2列目シートを使用しながら、もう片方をベッドとして使うこともできます。

 さらに、ラゲッジスペースの積載容量をなるべく減らさないような作りとしており、たくさんの荷物を積載することも可能。

 加えて、もともとのラゲッジスペース下収納空間を活かせるように、フロアパネルは分割タイプとし、パネル本体はボディへの加工を行うことなく、置くだけのものを採用しました。

 なお、ベッドフレーム設置には純正ナットを使用していることから、ライフスタイルに応じて通常の3列シート仕様に戻すこともできるといいます(定員変更の構造変更が必要)。

【画像】「えっ!」これが「車中泊ヴェルファイア」です! 画像を見る(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー