“オシャグリーン”の新型「ジムニー5ドア」初公開! 待望の“スズキSUV”販売地域拡大へ! 特別色追加で第4四半期までに南アに投入

2023年8月28日、スズキの南アフリカ法人は、「Festival of Motoring」にて、新型「ジムニー5ドア」を同市場で初公開、第4四半期までに発売することを発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

オシャグリーンの新型「ジムニー5ドア」初公開

 2023年8月28日、スズキの南アフリカ法人は、同年8月25日から28日まで行われた南アフリカ最大のモーターショー「Festival of Motoring」にて、新型「ジムニー5ドア」を同市場で初公開しました。
 
 第4四半期までに発売するとしています。

グリーンもめちゃカッコイイ! スズキ新型「ジムニー5ドア」
グリーンもめちゃカッコイイ! スズキ新型「ジムニー5ドア」

 ジムニーシリーズは、世界194の国と地域で幅広く活躍するコンパクト4WD。日本では、このうち軽自動車のジムニーの車体や骨格をベースにオーバーフェンダーなどでサイズを拡張したほか、小型車用エンジンを搭載したモデルを「ジムニーシエラ」という名称で展開しています。

 しかし、海外では軽自動車規格もないためジムニーシエラが「ジムニー」として販売されています。

 新型ジムニー5ドアは、そんなジムニーシエラの車体を延長し後部ドアを追加した5ドアモデル。1月12日にインドで開催された「Auto Expo 2023」で公開され、同年6月7日にも同市場で発売開始されています。

 ボディサイズは、全長3985mm×全幅1645mm×全高1720mm、ホイールベースは2590mmと、日本で販売されるジムニーシエラに対し、全長は435mm、ホイールベースは340mm延長されています。これによりリアドアの追加が行われ、後席の足元空間や荷室の拡大を実現しています。

 通常のジムニーシエラと比較し、エクステリアは、専用のメッキパーツ付き5連スロットルグリルが、インテリアは後席に専用のリアシートをそれぞれ新たに採用。

 ただし、この専用のリアシートの全幅は3ドア仕様と同じであるため、後席が2人乗りという点に変更はありません。

 パワートレインには、最高出力104.8馬力・最大トルク134.2Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。これに組み合わせるトランスミッションは、5速MTもしくは4速ATが選択可能となっています。

 インド市場においてはスズキ全体で最も売れているモデルとなっているという新型ジムニー5ドアですが、インドでの発表時に中南米やアフリカ市場にも輸出するとしていたとおり、南アフリカで今回公開されたのも同じモデルとなっています。

 詳細な仕様は公開されていませんが、インドでは用意されない“現在の3ドアラインナップで非常に人気のある新色“というジャングルグリーンが用意されるようで、同色に塗装された新型ジムニー5ドアが用意されました。

 また、発売時には、セレスティアルブルー、グラナイトグレー、メタリックブラック×シズリングレッドのツートンなど、いくつかの新しい特別色も用意される予定と公表されています。

 スズキの南アフリカ法人でブランドマーケティングマネージャーを務めるブレンドン・カーペンター氏は、今回の発表について以下のようにコメントしています。

「新型ジムニー5ドアとジムニーの圧倒的な人気により、日本とインドの生産施設は需要に応えるためにフル稼働しています。

 南アフリカでは、すでに予約受注を開始しており、今年の最終四半期には販売できるようにしたいと考えています」

 価格は公開されていませんが、インドでは127万4000インド・ルピー(約225万円)となっており、これと同程度の可能性があります。

※ ※ ※

 南アフリカに投入されることとなった新型ジムニー5ドアですが、南アフリカにはすでに3ドアモデルが投入されている一方、インドでは3ドアは展開されていないため、今回の投入で初めて「3ドアと5ドアが共存する最初の市場」となることが見込まれます。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコイイ! 激レア”グリーン”のスズキ新型「ジムニー5ドア」を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 日本に導入しない時点でどうでもいいニュース

  2. 日本で売るか様に書くなよ
    日本以外で販売するならどうでもいいよ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー