スズキ新型「ジムニー5ドア」6月7日に発売か MT車は半年以上待ちの人気? 話題の「インドから並行輸入」は出来るのか?

インドのマルチスズキで生産されるスズキ「ジムニー5ドア」が2023年6月7日に正式発売される見通しのようです。

ジムニー5ドアがインドで発売! 日本に並行輸入車は来るか?

 インドのマルチスズキで生産されるスズキ「ジムニー5ドア」が、いよいよインド国内で発売されます。
 
 現地の情報によれば、すでにメディア向けの試乗会が開催されており、2023年6月7日に正式発売される見通しのようです。

インドで新型「ジムニー5ドア」発売!? 日本に並行輸入は出来るのか?
インドで新型「ジムニー5ドア」発売!? 日本に並行輸入は出来るのか?

 詳細は未定ですが、インドに続いてオーストラリアでも「エクストララージ・ジムニー」として年内に発売される予定で、その後はヨーロッパでも展開されると言われています。

 すでにマルチスズキは国内のみならず、輸出向けの生産ラインも確保しており、ジムニー5ドアの全生産台数の9割が輸出に充てられる予定になっているようです。

 そんな状況下で、悶々としているのは日本のファン。

 日本の各ディーラーにも多くのユーザーからの問い合わせが入っているようですが、日本発売の障壁となっているのが国内の8万台におよぶバックオーダーです。

 到底、近年中の発売は無理なのではないかという空気感が日本市場に流れています。

 そこで多くのユーザーが目を付けたのが、「並行輸入」という方法です。

 ネット上には、「どこで並行輸入車のジムニー5ドアを買えるのか? 」という質問がすでに多く書き込まれています。

 過去には「ジプシー」と呼ばれる旧型ジムニーのミドルロングモデルや現行型の3ドアバンモデルなどが日本に並行輸入された実績も。

 そのため、ジムニー5ドアも並行輸入車なら年内にも買えるのではないかという期待が高まっているようです。

 しかし、インド国内でのデビューは決まっているものの、今の状況では日本への並行輸入は難しいことが分かりました。

 かつて、ドイツから3ドアのバンモデル(コマーシャル仕様)を並行輸入した神奈川県内の専門店に聞いてみました。

「ジムニー5ドアの並行輸入車に関しては、本当の多くのお客様から問い合わせをいただきます。

 ウチとしても要望に応えたいのはやまやまですが、インドから直接並行輸入したクルマは日本ではすぐに乗れないのです」

【画像】ドアが「5枚」のジムニー発売! デザイン凄い…迫力ある姿を写真で見る!(70枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ☓ 始めて ← ○ 初めて

    • この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー