なぜトヨタ「ランクル」人気はなぜ続く? タフな4WD「70再々販」の噂でに注目集まるが… 「ヨンマル・ナナマル」の魅力とは

トヨタ「ランドクルーザー」は長い歴史を持ちますが、とくに40系と70系は人気を誇ります。なぜいまでも注目され続けるのでしょうか。

未だ色褪せぬランクル「ヨンマル」「ナナマル」の魅力とは?

 巷はトヨタ「ランドクルーザー70系」再々販の噂で盛り上がっていますが、中古車市場を見てもその人気は衰えません。
 
 それどころか、コンディションのいい車両はプレミアが付き、年代を問わず多くの人に支持されています。70系だけでなく、40系の人気も普遍的です。いわゆるクラシック・ランドクルーザーは、なぜこんなにユーザ?の心を掴むのでしょうか。

なぜランクルの「ヨンマル」「ナナマル」は未だ色褪せないのか?(画像はランドクルーザー40×70)
なぜランクルの「ヨンマル」「ナナマル」は未だ色褪せないのか?(画像はランドクルーザー40×70)

 ランドクルーザーの前身である「トヨタ・ジープBJ型」が誕生したのは1951年のことでしたが、警察予備隊(のちの陸上自衛隊)採用されなかったことから、民生用に舵を取り直します。その時に付いたモデル名が「ランドクルーザー」。

 この名前に付いた直後にモデルチェンジを行い、そして登場したのが「20系」。

 このモデルはいかにも軍用車然としたスタイルでしたが、さらに5年後により民間での使いやすさを追求して登場したのが40系、通称:ヨンマルです。

 当時の四輪駆動車としては快適性と高速性能がアピールポイントだったヨンマルは、日本よりも北米で高い評価を得たクルマで、トヨタの海外市場進出の足がかりを作った立役者でした。

 ヨンマルの特徴は、何と言ってもそのスタイルです。

 20系から踏襲したいかにも実用車らしいマスクを持ちながら、バンモデルは現在でも画期的な形状をしたラウンドボディとガラスをリアに採用。車両後方の死角を抑えて車内の開放感を得るための、トヨタの挑戦的な造形が見られました。

 内装も、ライバルであった三菱「ジープ」や日産「パトロールG60」が軍用車の流れを感じさせる素っ気のないデザインであったのに対して、ヨンマルはエレガント。メーターは回転計を廃することで見やすくし、中央には各スイッチを整然と並べました。

 また、オーディオスペースもインパネの中にきちんと設けるなど、単なる実用四輪駆動車とは一線を画しているという意思表示が、デザインの中に顕れていました。

 さらに途中からは、タータンチェック柄のシートトリムを採用してファッション性も考慮するなど、実用性、信頼性だけではない商品力を身に付けていたのです。

 ヨンマルの時代は24年間も続きましたが、1980年代に入ると排ガス規制も厳しくなり、また操縦安定性や乗り心地への要望も高まったことから、1984年に70系、いわゆるナナマルにバトンを渡します。しかし、このナナマルのデザインがまた秀逸でした。

 ヨンマルのDNAを受け継いだと言えばそれまでですが、縦置きエンジンを収めるスペースの横に、別体でフェンダーを設置。

 頭をシュッと絞ったように見えるシャープなデザインは、運転席からの前方視界を良好にする役割も持っていました。

 インパネは、安全性を考慮したことから樹脂製パネルが全面に張られるようになりましたが、外観デザインに共通させたエッジの立った形状は、ヘビーディーティそのもの。

 銃眼を思わせるルーバーとスクエアな形状の吹き出し口が、コクピットのような空間を演出していました。

 またナナマルも、シートトリムに柄物のファブリックを採用して、全輪コイルリジッドサスに加えて、快適性をアピールしたのです。

 ナナマルはデビュー20年で一旦は国内での販売を中止したものの、2014年には1年間の限定で再販。

 さらに今年秋には再々販されるという情報で、ランクリストのみにならず、ヘビーデューティ4WDファンは沸き立っています。

【画像】トヨタ車体が「スゴいランクル」を作った! こだわりが凄い実車を見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1.  変った物に乗っているという無駄な優越感の人がほとんどでしょう。たいていは道具として使いこなしていないのに、スペック自慢する人間の悲しい性という感じがします。
     そして、それを商売にする人がいるという状況。
     使いこなして傷だらけになったランクルを使っている人が本当に少なくなりましたね。

    • 無駄な優越感で良いじゃないですか?LC300よりLC40です♪
      昭和59年式HJ47RV乗ってます♪
      13年前260万円で購入するも…エンジンは過走行なのかトルクも無いし、パワステは鳴くし、クーラー壊れてるし、雨漏りするし…所有14年目、これからも乗り続けます、同じ型の中古価格高騰してボロでも高級車並み!?すごい(^^;)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー