めちゃレトロでMTのみ! スズキ新型「ジムニー“ヘリテージ”」登場! どこか懐かしい300台限定モデル豪で予約受付開始

2023年3月2日、スズキのオーストラリア法人はコンパクト4WDの「ジムニー」の新たな特別仕様車「ジムニーヘリテージ」を、同社の公式SNS及びHPで公開しました。このクルマは、レトロな雰囲気をもたせたどこか懐かしいクルマのようです。

レトロな風合いがカッコイイ!新「ジムニーヘリテージ」誕生

 2023年3月2日、スズキのオーストラリア法人はコンパクト4WDの「ジムニー」の新たな特別仕様車「ジムニーヘリテージ」を、同社の公式SNS及びHPで公開しました。

オーストラリアで予約受付が開始された新「ジムニーヘリテージ」
オーストラリアで予約受付が開始された新「ジムニーヘリテージ」

 軽四輪駆動車の「ジムニー」を含むジムニーシリーズは、全世界194の国と地域で、日々の生活からレジャー用途まで幅広く活躍するコンパクト4WD。

 4代目となる現行モデルは、国内では2018年7月の発売より4年の歳月が経過した現在でもその人気は衰えず、注文してもなかなかクルマが届かない「長納期化」状態が続いています。

 そして、ジムニーシエラは、1977年に発売された800ccの「ジムニー8」を原点とする小型車。軽自動車のジムニーをベースに小型車用エンジンを搭載し、海外市場においてもジムニーの名前で小型ながら本格的な四輪駆動車として活躍しています。

 2023年1月12日には、かねてより要望の強かった、このジムニーシエラの5ドア仕様として新型「ジムニー5ドア」も発表され話題となりました。

 今回、オーストラリア市場に新たに誕生したのは、ジムニー(3ドア)の新たな特別仕様車「ジムニーヘリテージ」。

 ジムニーヘリテージについて、スズキのオーストラリア法人は「自由がすべてだった70年代、80年代、90年代のジムニーの活気ある4×4の歴史を讃えるモデル」と説明しています。

 ジムニーヘリテージのエクステリアには、通常モデルと比較して、かつての本格的4輪駆動車によく採用されていたサイドデカールの色使いやデザインを想起させるサイドデカールと「JIMNY HERITAGE」のロゴがあしらわれるほか、マッドフラップが標準装備されます。

 ボディーカラーは、ホワイト、ブルーイッシュブラックパール、ジャンルグリーン、ミディアムグレーの4種。

 このモデルのトランスミッションには、5速MTのみしか設定されず、販売は300台限定で行われる予定です。

 現在公式HPで予約を受け付けています。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】なんか懐かしい…MTオンリーの新「ジムニー“ヘリテージ”」を画像で見る(104枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー