スズキ「ジムニー」はやはり最強だった? 時代はSUV全盛期も… クロカン四駆って何者? SUVと似て非なる違いとは

最近ではどの自動車メーカーもSUVラインナップを増やしています。そうしたなかで、かつて一大ブームを巻き起こしたのが「クロカン」です。SUVとクロカンにはどのような違いがあるのでしょうか。

なんでも「SUV」と呼ばれるが…昔の「クロカン」ってなんだっけ?

 昨今では、SUVがスタンダードなカテゴリーになりつつある昨今、再び脚光を浴びているのが「クロスカントリー4WD」です。
 
「クロカン四駆」や「オフロード4WD」ともいわれていますが、それはどんなクルマをいうのでしょうか。

もはやスズキ「ジムニー」くらい? 小さくても悪路走破性はピカイチ! クロスカントリー4WDってどんなクルマ?
もはやスズキ「ジムニー」くらい? 小さくても悪路走破性はピカイチ! クロスカントリー4WDってどんなクルマ?

 クロスカントリー4WDの代表例がスズキ「ジムニー」です。

 2018年に現行型がデビューしたジムニーは原点回帰を謳い文句に、SUVとは180度真逆のベクトルのクルマに生まれ変わりました。

 モノコック構造のボディに、四輪独立懸架式サスペンションが当たり前のSUVとは異なり、ラダーフレーム構造にリジッドアクスル式サスペンションという、まるでトラックのような構造が特徴です。

 さらに4WDシステムもフルタイム式4WDではなく、副変速機(サブトランスファー)を持ったパートタイム4WDを採用しています。

 ジムニーのような構造のコンサバティブなクロスカントリー4WDは徐々に少なくなってきており、ほかにはJeep「ラングラー」とトヨタ「ランドクルーザー70系(海外専用車)」だけです。

 こうしたクロスカントリー4WDの源流は、第二次世界大戦で活躍した「ジープ」です。

 フォード「GPW」やウイリス「MB」といった小型軍用車は、全地形を素早く移動し、さまざまな兵器や人員を運ぶために開発されました。

 20世紀初頭は道路インフラも整っていなかったため、泥濘地などの悪路でも優れた走破性が必要とされました。

 また、大型の兵器や車両をけん引することを想定して、強力なけん引力を発揮するために通常走行時よりもギアレシオが低い副変速機を装備しています。

 トレッドは、欧米では標準的な線路の幅「標準軌」に合わせられており、場合によっては列車をけん引することもありました。

 さらに軍用車として求められるのが、堅牢性と整備の容易さです。

 フレームオンボディの構造は、ラダーフレーム以下のシャシーにダメージななければ、ボディが少々壊れていても走り続けることができるメリットを持っています。

 スクエアなボディは車両感覚が掴みやすいだけでなく、修理や交換も容易です。

 リーフスプリング+リジッドアクスル式サスペンションは頑丈なうえに、部品点数が少ないことから整備性が良いという美点もありました。

 ジープは20世紀を代表する非常に優れたクルマであり、戦後は軍用のみならず民生用としても活躍しています。

 そしてこのジープを手本に造られたのが、ジムニーやランドクルーザーであり、かつての日産「サファリ(パトロール)」やランドローバー「ディフェンダー(シリーズIからIII)」、メルセデス・ベンツ「ゲレンデヴァーゲン(Gクラス)」でした。

【画像】まさか…「ジムニー」が5ドア化!? 究極車中泊仕様がスゴい! 実車を見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー