スズキ「ランクル300」をSNS投稿? 黒グリル&鉄チンホイールの廉価仕様!? ユーモア詰まった夢のクルマとは

トヨタとスズキはさまざまな分野で協業関係にあるます。とくにインド市場ではOEM車を展開していますが、現地のカーデザイナーはトヨタ「ランドクルーザー300」のスズキ版を予想しました。

意外と「Sマーク」が似合う? 謎のスズキ「ランドクルーザー300LX」とは

 トヨタとスズキは2017年に業務提携を締結して以来、両社の技術を持ち寄った協業関係を続けています。
 
 とくに、インド市場ではスズキからのOEM車をトヨタでも販売するなどしていますが、同国のカーデザイナーは新たなOEMモデルを予想し、話題となっています。

これはユーモア溢れてる!? スズキ「ランドクルーザー300」は意外とマッチする?(Photo Thanks:Rithun Radhakrishnan)
これはユーモア溢れてる!? スズキ「ランドクルーザー300」は意外とマッチする?(Photo Thanks:Rithun Radhakrishnan)

 これまでトヨタとスズキはインド市場にて「インドでのスズキ小型モデル(スズキ名 シアズ、エルティガ)をトヨタにOEM供給」、「スズキのインドにおける車両開発の知見も活用したトヨタCセグメントMPVの共同開発およびスズキへのOEM供給」、「2022年からトヨタキルロスカ自動車(TKM)で小型SUV(スズキ名 ビターラブレッツァ)を生産」といった協業をおこなってきました。

 とくに最近ではスズキ「バレーノ」のOEMとしてトヨタ「グランザ」、スズキ「ヴィターラ・ブレッツァ」のOEM「アーバンクルーザー」といった販売展開をおこなっています。

 そうした背景もあり、インドでカーデザイナーをしているRithun Radhakrishnanは、次なる両社の協業としてトヨタ「ランドクルーザー300」のOEM「ランドクルーザー300LX」なるモデルを予想しました。

 Rithun Radhakrishnanはこのモデルについて「トヨタ・グランザとアーバン・クルーザーの発売後、マルチ・スズキはプレミアムで予算に合ったSUV、マルチ・スズキ・ランドクルーザー300LXを発売します(笑)」とユーモアのこもったコメントをしています。

 投稿されたそのビジュアルは、一見トヨタのランドクルーザー300のように見えますが、フロントグリルにはトヨタマークではなくスズキの「S」マークを配置。

 さらに「コストを抑えた」というように、L字のLEDが特徴的なヘッドライトからブラックベゼルに覆われたものに変更されました。

 さらにメッキグリルを廃止しているほか、フロントバンパーやフェンダーモールも樹脂化。

 そして、足元には廉価仕様の定番ともいえるスチールホイールを装着するなど、インドの未舗装でも気にせず走れる仕様です。

 この投稿に対しては「ロゴがよく似合ってます」「これは面白い」「マルチ・スズキ・グランドクルーザーと命名しよう」「1.5リッターエンジンを積んでいそう」とユーザーも面白がっているようです。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】これがスズキ版「ランクル300」意外とマッチするじゃん! 違和感ないそのデザインなどを画像で見る!(71枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ビッグホーンの再来か

  2. 誕生!スズキワイルドクルーザー♬

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー