「まさかのアルファード超え!?」キャンプで乗りたい車調査で首位獲得した高級SUVとは?

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルが、「キャンプと車利用についての調査」の結果を発表。キャンプに乗って行きたい車種で、トヨタ「アルファード」を抜いて、1位に選ばれたのは……。

キャンプに乗っていきたい車種は何?

 近年、クルマを活用したアウトドアとしてキャンプが人気を博しています。

 そんななか、定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルが、「キャンプと車利用についての調査」の結果を発表しました。

キャンプに乗って行きたい車種3位となったトヨタ「アルファード」
キャンプに乗って行きたい車種3位となったトヨタ「アルファード」

 調査は、キャンプに行ったことがある全国の男女1172人に、「クルマを持っていますか?」「キャンプに行く手段は何ですか?」「キャンプに乗って行く車種は何ですか?」「キャンプに乗って行きたい車種は何ですか?」「自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?」「キャンプなどで車中泊をしたことありますか?」といったアンケートを実施。

 2022年3月18日から同月28日の期間でおこなわれました。

 アンケートでは、キャンプへ行く人がクルマを所有している割合は74.7%(876人)という結果となり、4人のうち3人がクルマを持っていることがわかりました。

「キャンプに行く手段は何ですか?」については「自家用車」の76.3%がもっとも多く、続いて多かったのは「電車」の9.8%でした。

 キャンプの際は、移動手段としてクルマの利用が多く、レンタカーの6.9%やカーシェアの1.8%を含めると84.9%に上ります。

 キャンプに乗って行く車種については、1位がホンダ「ステップワゴン」で、トヨタ「シエンタ」、ホンダ「フリード」、トヨタ「アクア」、日産「セレナ」という順でした。

 クルマのタイプ別で見ると、ミニバンが一番多く、続いてコンパクトカーと軽自動車で、SUVは4位という結果でした。

※ ※ ※

「キャンプに乗って行きたい車種は何ですか?」では、1位にトヨタ「ランドクルーザー」が挙げられました。2位がトヨタ「ハイエース」、3位がトヨタ「アルファード」とスズキ「ジムニー」、5位がトヨタ「ヴォクシー」と日産「エクストレイル」でした(3位と5位は同率)。

 クルマのタイプ別では、SUV、ミニバンに人気が集まっており、実際にキャンプへ行く際にはミニバンを利用する人が多い一方、憧れのクルマとして大型の本格SUVや高級ミニバンを選ぶ人が多いということがわかりました。

 車種ではありませんが、キャンピングカーを「利用したい」といった声も多数、寄せられたということです。

 クルマを所有していない296人(25.3%)に、「自家用車があれば、自家用車でキャンプに行きたいと思いますか?」と聞いたところ、「行きたい」が61.1%、「行きたくない」が38.9%という回答で、6割を超えていました。

 クルマを所有している876人のうち、車中泊の経験をした人は47.3%という結果で、してない人の割合を下回っていました。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】「キャンプ行きたい!」どのクルマでやる? 「アルファード超え」を果たして首位獲得したSUVとは? 画像で見る(20枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. キャンプ場にはアルファードでは不相応です。

    • そやね。アルファードは観光ホテルや旅館ってイメージ。