「新型コンパクト」を三菱が約10年ぶり復活へ! 新型「コルト」2023年秋に欧州発売 新SUVとともに車種拡充

三菱の欧州法人は、2023年秋に新型「コルト」を欧州市場で発売するとアナウンスしました。現地では約10年ぶりの復活となります。

欧州で約10年ぶりの復活へ

 2022年4月5日、三菱の欧州法人は新型「コルト」を欧州市場で2023年秋に発売すると発表しました。

三菱の欧州法人が公開した新型「コルト」のイメージ
三菱の欧州法人が公開した新型「コルト」のイメージ

 欧州市場では2012年末以来、約10年ぶりの復活となります。

 5ドアハッチバックとして登場する新型コルトは、2023年に欧州市場で発売予定とされる新型SUV「ASX」と同様、ルノー・日産・三菱アライアンスのCMF-Bプラットフォームをもとに開発されます。

 また、トルコ北西部の都市ブルサにあるルノーの工場で生産される計画です。

 搭載されるパワーユニットとして、ハイブリッドシステムも設定されます。

 三菱の欧州法人のフランク・クロル社長兼CEOは、次のようにコメントします。

「新型コルトや、先日発表した新型ASXが2023年に登場することにより、『スペーススター』(日本名:ミラージュ)や『エクリプスクロスPHEV』などとあわせて、今後の弊社の欧州ラインナップが大幅に拡充されます。

 三菱はBセグメントモデルにおいて長い歴史を持ち、コルトという車名はその代名詞です。新型コルトと、欧州における三菱ブランドの成功の新章を楽しみにしています」

三菱・コルト のカタログ情報を見る

【画像】約10年ぶり復活! 新型コンパクトカー「コルト」をまさかの先行チラ見せ!? 公開された画像を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー