「新型コンパクト」を三菱が約10年ぶり復活へ! 新型「コルト」2023年秋に欧州発売 新SUVとともに車種拡充

三菱の欧州法人は、2023年秋に新型「コルト」を欧州市場で発売するとアナウンスしました。現地では約10年ぶりの復活となります。

欧州で約10年ぶりの復活へ

 2022年4月5日、三菱の欧州法人は新型「コルト」を欧州市場で2023年秋に発売すると発表しました。

三菱の欧州法人が公開した新型「コルト」のイメージ
三菱の欧州法人が公開した新型「コルト」のイメージ

 欧州市場では2012年末以来、約10年ぶりの復活となります。

 5ドアハッチバックとして登場する新型コルトは、2023年に欧州市場で発売予定とされる新型SUV「ASX」と同様、ルノー・日産・三菱アライアンスのCMF-Bプラットフォームをもとに開発されます。

 また、トルコ北西部の都市ブルサにあるルノーの工場で生産される計画です。

 搭載されるパワーユニットとして、ハイブリッドシステムも設定されます。

 三菱の欧州法人のフランク・クロル社長兼CEOは、次のようにコメントします。

「新型コルトや、先日発表した新型ASXが2023年に登場することにより、『スペーススター』(日本名:ミラージュ)や『エクリプスクロスPHEV』などとあわせて、今後の弊社の欧州ラインナップが大幅に拡充されます。

 三菱はBセグメントモデルにおいて長い歴史を持ち、コルトという車名はその代名詞です。新型コルトと、欧州における三菱ブランドの成功の新章を楽しみにしています」

三菱・コルト のカタログ情報を見る

【画像】約10年ぶり復活! 新型コンパクトカー「コルト」をまさかの先行チラ見せ!? 公開された画像を見る(15枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント