トヨタが新型ミニバン「ヴェロズ」を連投! 大型六角形グリルで迫力顔 2月下旬に泰で発表へ

トヨタのタイ法人は、新型ミニバン「ヴェロズ」のティザーサイトをオープンし、2022年2月24日に現地で発表すると予告しました。どのような特徴を持つミニバンが、タイに導入されるのでしょうか。

スポーティなトヨタ新型ミニバンがタイに導入へ

 トヨタのタイ法人は、新型ミニバン「ヴェロズ」を2022年2月24日に現地で発表すると明らかにし、事前ティザーサイトをオープンしました。

 先行して、インドネシアで2021年11月10日に発表されていたヴェロズですが、どのようなミニバンなのでしょうか。

トヨタのタイ法人が公開した新型「ヴェロズ」のティザー画像
トヨタのタイ法人が公開した新型「ヴェロズ」のティザー画像

 ヴェロズは、トヨタとダイハツが共同で開発した3列7人乗りのミニバンで、基本設計が共通するトヨタ 3代目「アバンザ」の上級仕様にあたるクルマです。

 ちなみにダイハツ版モデルは「セニア」といい、インドネシア市場では3姉妹車種という位置づけとなっています。

 ボディサイズは全長4475mm×全幅1750mm×全高1700mm、ホイールベースは2750mm。最低地上高は205mmと、高めに設定されています。

 フロントフェイスは、3代目アバンザと比べて存在感が強まった六角形のフロントグリルが特徴。

 搭載されるエンジンは1.5リッター直列4気筒エンジンで、5速MTまたはCVTが組み合わされます(ここまでの諸元はすべてインドネシア仕様)。

 従来、トヨタのタイ法人は2代目アバンザを現地で展開していたものの、今回公開されたティザーサイトでは上級仕様のヴェロズのみが紹介されています。

 3代目アバンザがタイ市場に導入されるのかに関して、これから明らかになるものと見られます。

【画像】トヨタが新型「ヴェロズ」を連投!? 六角形グリル採用した“ドヤ顔”新型ミニバン 実車を画像で見る(35枚)

【買取査定】トヨタ車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【頭金0円・車検込み】毎月1万5千円代で新車に乗れる!?(外部リンク)

最新記事

全国のガソリン平均価格
2026/02/26時点最新
直近の平均価格
レギュラー
153.6 +0.4
ハイオク
164.8 +0.3
軽油
141.1 +0.4
情報提供元:株式会社ゴーゴーラボ
gogogsで詳細をみる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー