日産が新型SUV「キャシュカイ」を連投! ターボ搭載で4WDレス 約313万円から 初のアフリカ進出

日産のエジプト法人は、新型SUV「キャシュカイ」をエジプト市場で2022年1月20日に発表しました。新型キャシュカイがアフリカ大陸で発売されるのはエジプト市場が初となります。

4WD仕様やMT仕様は設定なし

 日産のエジプト法人は、2022年1月20日に新型「キャシュカイ」をエジプト市場に投入したと発表しました。アフリカで新型キャシュカイが投入されるのは、エジプトが初となります。

エジプト市場にも投入される日産 新型「キャシュカイ」
エジプト市場にも投入される日産 新型「キャシュカイ」

 キャシュカイは、かつて日本市場では「デュアリス」として初代が販売されていたSUVです。

 日本では2014年に販売が終了したものの、海外では全面刷新を受け、2021年夏には3代目となる新型キャシュカイがヨーロッパで発売されました。

 新型キャシュカイはボディサイズが全長4425mm×全幅1835mm×全高1625mm、ホイールベースが2660mm。先代と比較して大型化したボディを採用しています。

 最低地上高は180mmを確保し、見晴らしの良さや優れた悪路走破性をドライバーに提供します。

 開発にあたっては、英国に拠点を置く日産デザインヨーロッパがデザイン面を担当し、日産テクニカルセンターヨーロッパがエンジニアリングを主導しました。

 搭載されるエンジンは最高出力148馬力・最大トルク250Nmを発揮する1.3リッターターボで、0-100km/h加速は8.9秒です。

 また独立型マルチリンク・リアサスペンションが採用され、高速コーナーにおいても安定した走行性能を発揮します。

 エジプト仕様の駆動方式は全車2WD(FF)で、トランスミッションは全車CVTが組み合わされます。ヨーロッパ仕様では4WD仕様や6速MT仕様が設定されることから、違うポイントのひとつといえるでしょう。

 予防安全装備として衝突被害軽減ブレーキなどが標準装備(エントリーグレード除く)されるほか、ユーロNCAP2021衝突試験においてクラス最高得点となる5つ星を獲得するなど、衝突安全性能にも優れています。

 エジプトにおける新型キャシュカイの価格は43万エジプト・ポンドから50万5000エジプト・ポンド(約313万円から約367万円、1エジプト・ポンド7.27円で計算)です。

【画像】ターボ搭載! 日産が新型SUV「キャシュカイ」を連投! 流麗ボディを画像で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー