ホンダ新型SUV「RS」世界初公開! タフ&スポーティなコンパクトSUVを尼で発表!

ホンダは、2021年11月11日に新型SUV「RSコンセプト」を世界初公開しました。どのような特徴があるのでしょうか。

 ホンダのインドネシア法人(インドネシア・ホンダ)は、2021年11月11日に新型「SUV RS CONCEPT(以下RSコンセプト)」を世界初公開しました。

これはカッコイイ! 2021年11月11日に世界初公開されたホンダ新型「SUV RS CONCEPT」
これはカッコイイ! 2021年11月11日に世界初公開されたホンダ新型「SUV RS CONCEPT」

 今回、お披露目された新型RSコンセプトは新規モデルとなると見られます。

 エクステリアは、フロントフェイスに細めのヘッドライトやメッシュ形状のグリルを採用するほか、オフロード感を演出するスキッドプレートをバンパーに装着。

 ルーフ部分にもシルバー調のルーフレールを採用するなど、タフな印象を与えています。

 リアは、ホンダ「ヴェゼル(海外名HR-V)と同様に横一文字のリアコンビネーションランプを採用しているほか、バンパーにはフロントと同じくスキッドプレートを装着。

 一方でドアミラーやドアノブ、ホイール、フェンダーがブラック塗装されていることや、サイドシルにレッドラインをデザインしていることから、スポーティさも兼ね備えています。

 さらに、ホンダのスポーティグレードを表す「RS」が車名に付いており、現在、インドネシアのホンダでRSロゴを採用しているモデルは、「ブリオ」、「モビリオ」、「シティハッチバック」、「シビック」などです。

 新型RSコンセプトについて、インドネシア法人の渡辺武弘社長は、次のように述べています。

「インドネシアでは現在、SUVセグメントが急速に拡大していること、また、そのコンセプトは、活動的で柔軟性に富んだスポーティな車両を提供することが大切です。

 そうしたなかで、ホンダSUV RSコンセプトは、現在インドネシアの若者の間で話題になっているRSカーを使用して、スポーティな印象を与える新しいスポーツユーティリティービークルを開発するためのビジョンです。

 私たちは、インドネシアがホンダSUV RSコンセプトを発表するための世界の中心であることを確信しています」

※ ※ ※

 インドネシア・ホンダは同市場にて、2021年9月21日に新型3列SUV「BR-V」を発表していますが、コンセプトの発表時点では「N7Xコンセプト」という名称でお披露目されていました。

 こうした経緯もあり、今回の新型RSコンセプトも市販モデル発表時には別の名称で登場するかもしれません。

 その場合、かねてから噂されているコンパクトSUVの「ZR-V」という名称が使われる可能性もあり得そうです。

【画像】これがホンダ新型SUV「RSコンセプト」! スポーティなデザインを見る!(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 現行ヴェゼルじゃん・・。
    単に現行ヴェゼルに先代であったRSと同グレート追加しますってだけだろう。
    新型ではなく追加グレートモデルだろう・・ぶっちゃけた話

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー