合宿免許は本当にお得? 素泊まりから航空券付きまで! 値段差に見る合宿免許の違いとは

短期間かつリーズナブルにクルマの免許が取得できる合宿免許。自動車学校によって、同じ時期であっても価格はさまざまです。この価格差はどこにあらわれるのでしょうか。

15万円以上も違う!合宿免許の価格の違いはどこにあらわれるのか

 短期間かつリーズナブルにクルマの免許が取得できる合宿免許。大学生協では毎年1万9000人以上の学生が免許合宿を利用しています。

 しかし、自動車学校によって同じ時期であっても価格はさまざまです。いったい高額な合宿免許と安価な合宿免許では、どのような違いがあるのでしょうか。

街中を走る教習車
街中を走る教習車

 通常の教習課程に比べ比較的安価なことが多い合宿免許は、免許取得費用を安く抑えたい人にとってありがたい存在です。

 合宿免許の相場は普通車MT免許の場合は約20万円から30万円、普通車AT限定免許合宿の場合は約18万円から28万円といわれています。

 通常の教習課程よりも5万円程度安い計算になりますが、合宿免許をおこなう教習所によって価格はさまざまです。

 2021年6月現在、合宿免許の検索サイトで比較すると、一番高額なのは北海道・KDS釧路自動車学校で33万5500円から44万5500円。一番低額なのは鹿児島県・志布志自動車学校で17万3800円から34万5400円でした。

 価格は食事の有無や部屋タイプ(シングル、ツイン、相部屋など)、宿泊所のグレード、セキュリティー、設備などによって変わってきます。

 KDS釧路自動車学校の場合、往復飛行機代付で宿泊は広々としたデラックスシングルがあるデザイナーズホテルの「ホテルパルーデ釧路」。

 食事は、北海道名産のタラバ蟹やイクラに食べ放題のジンギスカンと豪華。近くには2005年に世界自然遺産に認定された知床をはじめ、観光スポットも目白押しです。

 さらに、日帰り天然温泉ツアーやボーリング大会が開催されるほか、旭山動物園に行ける卒業旅行もついているなど、合宿免許以外の楽しみが多く設定されています。

 志布志自動車学校の場合、男性はフローリングに2段ベッドを2台配置した相部屋、女性は和室にシングルベッドを2台から3台配置した相部屋に宿泊します。

 食事もついておらず、バスタオルや歯ブラシ、洗濯洗剤などのアメニティーもありません。

 宿泊場所は青々とした太平洋を一望でき、近くにはダグリ岬海水浴場もあります。

 7月中旬には港まつりが開催され、打ち上げ花火も見られます。

 また、合宿免許では安い時期と高い時期とで10万円もの差があるといいます。

 では合宿免許において、どのシーズンが費用を抑えられるのでしょうか。

 閑散期の5月から7月、大型連休のない10月、11月などが安く、春休みがある2月から4月が高くなるようです。

 免許合宿が高い時期でも、自動車学校によってはキャンペーンを設けています。早期申し込み割引(早割)、学生割引(学割)、グループ申し込み割引を利用することで、5000円から1万5000円の割引があります。

 また、交通費の補助するプランや卒業まで追加料金のないプランなどを選ぶと総費用が抑えられます。

※ ※ ※

 合宿免許を検討する場合、各キャンペーンをはじめ、料金プランの内容を確認することで、最適な教習所を選ぶことができます。

 また、なかにはホームページのイメージと全然違ったといったレビューもありますので、口コミやSNSで投稿している人の写真を確認して、総合的に判断する必要があります。

【画像】輸入車や人気国産SUVも!さまざまな教習車をもっと見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー