「アルファードひとり勝ち」に待った!? 韓国高級ミニバン「スターリア」猛追か 高級ミニバン市場どうなる?

2021年3月17日、韓国の自動車メーカー・ヒュンダイは新型「スターリア」を発表しました。アジア圏ではトヨタの高級ミニバン「アルファード」がすでにひとり勝ち状態ですが、今後スターリアと競合する可能性はあるのでしょうか。

突如として舞い降りた「近未来ミニバン」

 韓国の自動車メーカー・ヒュンダイから新型「スターリア」が発表されました。
 
 海外メーカーでは珍しいミニバンスタイルのモデルですが、なかでも高級仕様の「スターリア プレミアム」が目を引きます。なぜ、ヒュンダイは高級ミニバンをアピールしているのでしょうか。

高級ミニバン市場にヒュンダイは猛攻かける? 新型「スターリア プレミアム」はどう展開されるのか。
高級ミニバン市場にヒュンダイは猛攻かける? 新型「スターリア プレミアム」はどう展開されるのか。

 2021年3月17日、新型スターリアについていくつかの情報が公開されました。スターリアは、同社のミニバンである「スタレックス」の後継にあたるモデルですが、初公開されたエクステリアおよびインテリアデザインは、過去のモデルとは一線を画する独特のものであり、SNSなどで話題を呼んでいるようです。

 いわゆる「ミニバン」に分類されるスターリアですが、そもそもミニバンというボディタイプは海外では日本ほどポピュラーではありません。

 欧州などでは「MPV(マルチ・パーパス・ビークル)」や「ピープル・ムーバー」などと呼ばれることからもわかるように、人や荷物を乗せたりするような、どちらかというと商用車に近い位置づけであり、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」や日産「セレナ」、ホンダ「フリード」などのように個人利用も念頭に置かれたモデルは少ないのが現状です。

 一方、アジア圏を中心に、トヨタ「アルファード」やレクサス「LM300」などの高級ミニバンが人気を博しているなど、そうした個人向けの高級ミニバン需要は決して低くはないともいわれています。

 今回登場したスターリアは、もともとは三菱「デリカ」をデザインベースとしたMPVである「スタレックス」を前身としています。

 スタレックスは、乗用車としてはもちろん、商用車や、救急車など特殊車両のベースとしても利用されるなど、日本におけるトヨタ「ハイエース」のような位置づけ。

 日本をのぞくアジア・オセアニア地域や欧州で主に販売されており、コストパフォーマンスに優れたMPVとして人気を誇っていました。

 一方、今回発表されたスターリアは、一見するとスタレックスの後継とは思えないほど前衛的なデザインを採用しています。

 スタレックスをはじめとする実用性が重視されるMPVは、どちらかというと先進性や快適性とは無縁になりがちですが、スターリアはむしろそれらを強調しています。

 エクステリアデザインは、フロントからリアまでほとんど段差のないシームレスなスタリングとなっており、まるで宇宙船のような近未来感が醸し出されています。

 さらに、フロントマスクには真一文字に横断しているLEDのデイタイムランニングライトや大きく開いたフロントグリルが目を引き、その姿はまるで映画「ロボコップ」を彷彿とさせます。

 リアエンドは比較的シンプルなボックススタイルですが、ブロックパターンのLEDリアコンビネーションランプが神秘的な輝きを放っているのが特徴です。

 インテリアも、これまでのような商用車らしさは見られません。スターリアには、商用車や特殊車両のベースとなる2人乗り仕様から送迎用途などが想定された11人乗り仕様まで多くのバリエーションが設定される見込みですが、それに加えて上級仕様の「スターリア プレミアム」が設定されます。

 スターリア プレミアムは、2列目に豪華なキャプテンシートが用意されるなど、ぜいたくな室内空間を実現。

 スタレックスにも上級仕様が一部地域では販売されるなどしていましたが、スターリア プレミアムはそれとは一線を画す高級感が演出されています。

 また、運転席を見ると、センターコンソールに用意された大型ディスプレイが目を引きます。速度計などが表示されるメーターパネルもディスプレイ化されているなど、商用車に見られる質素さはまったくありません。

 具体的な価格や登場時期はまだ公表されていないスターリアですが、現在判明している情報だけ見ても単なるスタレックスの後継車でないことは一目瞭然です。

【画像】これは高級!? アルファード・LMとスターリアの違いは? 画像で見る(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

17件のコメント

  1. 猛追する夢を見れたらいいですね!!

    • 誰も買わないよこんなん
      どこの朝鮮人だよ記事書いたの。お得意の金つかまされたとしても苦しい文章だな

    • 個人的な意見ですがお金貰えても入りません。
      韓国の車に乗るくらいなら歩きます。

  2. ばかんこく

    • 惨め

  3. 荷駄車がトヨタと張り合う?
    良かったじゃないか。
    せいぜい頑張れよ。

  4. 韓国というだけで「暴走する棺おけ」だろ…。恐ろしくて近付けんよ。

  5. 記者さん、お気は確かですか?

  6. デザインの先進性は評価する。

    • まぁ、エスティマのパクリなんですがね…

  7. トヨタの天才タマゴによう似てるし、機構的には天才タマゴの方が革新的やったかも知れん。

  8. これ買うならVクラス買う

  9. 板金技術の無さ 昔のエスティマみたい 
    ビックリするダサさ

  10. 惨め

  11. 韓国の車乗るならバスに乗ります。
    反日国の車いりません。

  12. バ韓国頑張ってね〜 誰が買うか!アホか?

  13. 数ある自動車メーカーからわざわざヒュンダイを選んで買う人の思考が理解出来ん🤔

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー