世界限定50台! ブラバスのスマート「EQフォーツー」カスタマイズテクニックとは

メルセデス・ベンツのチューナーとして有名なブラバスが、スマート「EQフォーツー」をチューニングした。ブラバスのEVチューニングの内容を解説する。

EVもチューニングして楽しむ時代到来!

 メルセデス・ベンツ・グループの「スマート」は、2019年のIAA(フランクフルト・ショーで)、「EQフォーツー」を発表した。これは2020年からスマートの全車が電動化されることの幕開けともいえるモデルでもあった。

●最高速度は130キロ!

ブラバスが50台限定でスマート「EQフォーツー」をチューニング
ブラバスが50台限定でスマート「EQフォーツー」をチューニング

 このニューモデルに、「アーバン・スポーツカー」のタイトルを掲げ、より魅力的なモデルを製作したのが、メルセデス・チューニングの世界における最大手ブラバスだ。

「ブラバス92R」とネーミングされた、チューニング版EQフォーツーは50台の限定モデルとなる。過去にもブラバスはスマートベースのチューニングモデルを製作しているが、この時のノウハウを積極的に採り入れたモデルとなっている。

 搭載されるエレクトリック・モーターは、オリジナルの82psから92psにまで強化された。最高速は130km/hに達するというから、制限速度が引き上げられた新東名高速の区間でも問題なく巡航することが可能だ。

 さて、そんなブラバスには、同社が手がけるスーパーカーすべてに共通する哲学がひとつあるという。

 それはカスタマーに優れたパフォーマンスを提供し、比類のないドライブフィールを提供すること。

 この哲学は、ブラバス92Rでももちろん継承されており、さらにカーボンニュートラルの恩恵で、最大の環境適合性をも備えている。ブラバスのエンジニアは、ふたつのEQスマートの電動パワートレインのパフォーマンスアップグレードを開発した。

 BRABUS Power Xtraと呼ばれるアップグレードキットは、新しくチューニングされたトルク制御システムとドライビング・ダイナミクススイッチ、アクセルペダル用の新しい制御モジュール、および特別なゲートモジュールで構成されている。

 各々のコンポーネントの最適なチューニングにより、オリジナルの電動パワートレインが持っていた潜在的な能力が、ブラバスによって解き放たれたというわけである。

【画像】ブラバスチューンのEVカーとは(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー