ダイハツ長崎が気軽に予約できるオンライン乗合送迎サービスを開始! 10月には全国展開も!?

ダイハツは2021年度より、ユーザーの自由な移動をサポートするモビリティサービスを、全国で本格的に進めていく方針としています。その一環として、2021年4月1日より長崎県五島市岐宿地区で、ダイハツ長崎、五島市、アイシン精機と協力し、オンデマンド乗合送迎サービスを開始すると発表しました。

今後は全国販売会社へ展開

 ダイハツは2021年4月1日より長崎県五島市岐宿地区にて、ダイハツ長崎、五島市、アイシン精機と協力し、オンデマンド乗合送迎サービスを開始すると発表しました。

アイシン精機が提供する「チョイソコ」
アイシン精機が提供する「チョイソコ」

 同送迎サービスは、ダイハツが2021年度よりスタートした、ユーザーの自由な移動をサポートするモビリティサービスの全国展開の一環で、今年の1月には、カーシェアリング「TOYOTA SHARE」に参画。それに続くモビリティサービスとなるものです。

 これまでダイハツは、地方部における高齢化や公共交通機関の減少を背景に、「いくつになっても自由に移動できる自立した生活」を実現するために2017年から「地域密着プロジェクト 健康安全運転講座」を開始し 全国80か所で実施してきました。

 これは産官学民が連携し、高齢ドライバーの健康を維持することで、より安全に長く運転ができるようサポートすることを狙いとした活動である一方で、社会問題ともなっている運転免許返納後の高齢者に対し、日常生活での移動手段を提供する取り組みができないか検討を続けてきた結果です。

 そして今回新たにおこなわれるサービスは、アイシン精機が提供する「チョイソコ」を使用し、五島市、アイシン精機、ダイハツ長崎および地元タクシー会社がともに実施する、オンデマンド乗合送迎サービスです。

 移動手段の限られた地域の人々が、移動したいときに気軽に予約することで、医療機関や公共機関、スーパーマーケットなどの目的地までの送迎をおこなってくれます。

 ダイハツは、外出することが認知症予防につながるといわれているなかで、同サービスを通じて高齢者の人たちの健康維持をサポートし、ダイハツ長崎とともに地域の人々の日常に寄り添った活動を目指す方針です。

 なお、同サービスは2021年3月31日に五島市岐宿地区にてお披露目式がおこなわれ、4月1日から9月30日までのトライアル期間での改善点などを反映した上で、 10月1日から、全国への本格実装をおこなう予定とされています。

【画像】オンライン乗合送迎サービスの詳細を画像で見る(5枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー