アメリカで唯一のピックアップトラック型パトカー! フォードが新型「F-150 ポリス レスポンダー」を発表

フォードは2021年3月16日、アメリカで唯一の追従型ピックアップトラック「F-150 ポリス レスポンダー」の2021年モデルを発表。翌日より、政府からの注文受付を開始した。

ユニークな全地形に対応可能なパトロールカー

 フォードは、アメリカで唯一の追従型ピックアップトラック「F-150 ポリス レスポンダー」の2021年モデルを発表。春におこなわれる州および地方自治体の入札に先立って、2021年3月17日より政府系金融機関にフォードの口座を新たに開設した。

フォード 新型「F-150 ポリス レスポンダー」
フォード 新型「F-150 ポリス レスポンダー」

 アメリカでもっとも売れている警察車両のラインナップのひとつであるF-150 ポリス レスポンダーは、新型では最高速度が120mph(約193km/h)に向上。トルクオンデマンド・トランスファーケースを備えた自動四輪駆動モードを搭載するなど、能力が向上されており、都市部の道路から田舎道まで、パトロール中の警察官の移動をサポートする。

 さまざまな地形に対応するパトカーとして2017年に導入されたF-150 ポリス レスポンダーの2021年モデルは、新型F-150 SuperCrewプラットフォームをベースに、警察官がより多くの緊急対応装備を持って移動できるように改良。移動式の司令部 を輸送可能など、警察機関の幅広いニーズに対応できるように設計されている。

 そしてこれまでも、他のパトロール用警察車両よりも高い牽引能力や、積載能力、そして室内の乗客量の大きさなどを提供し続けてきたこのトラックは2021年、さらに多くの機能が追加されている。

 フォードのパトカーブランドマネージャーであるグレッグ・エベル氏は、次のように述べている。

「警察当局は、F-150ポリスレスポンダーの牽引力、運搬力、オフロード性能を自分たちの車両に加えたいと思っていますが、スピードとハンドリングにはさらなる信頼性が必要だと話していました。

 郊外の警察や、国境警備隊、地方の保安官など、警察官は仕事でどこに行くかわかりませんが、新型F-150 ポリス レスポンダーは、これまで以上に速く、俊敏にそこに行けるように設計されたピックアップトラックのオプションを提供します」

 新型F-150 ポリス レスポンダーに搭載された標準の3.5リッターエコブーストエンジンは、最高出力400ps、最大トルク500lb.ft.(約677Nm)を発揮し、警察車両のなかでもトップクラスの性能を誇ることになる。

 このエンジンと10速セレクトシフトオートマチックトランスミッションの組み合わせは、厳しいパトロールでの使用に対応するために独自に調整されており、ノーマルの「F-150」を大幅に上回る速度を実現した。

 さらに、高速走行に対応するために、専用に開発されたグッドイヤーのオールテレーンタイヤを装着。追跡用の警察車両に装着される唯一のオールテレーンタイヤである同タイヤは、舗装道路での急加速や高速走行、アグレッシブなコーナリングにも対応できるよう独自に設計されており、運転する警察官が期待するオフロード性能を犠牲にすることなく、追跡中に発生する熱にも耐えることが可能となっている。

 また、新開発のトルクオンデマンド型トランスファーケースには、4-Autoモードがあり、電動クラッチが必要に応じて自動的にトルクを調整。シームレスな地形変化を可能にする、優れた「セットイット&ゴーイングイット」機能が備えられている。

 それにより、ドライ路面では2輪駆動で走行し、最大のパフォーマンスとコーナリングを向上させ、一般的に四輪駆動車の速度を低下させる「クローホッピング」を回避することができる。

 それらに加えて、滑りやすい路面や柔らかい路面では、4-Autoシステムが4輪同時にパワーを供給するため、警察官は作業に集中することが可能。

 フォードの警察車両統合マネージャーであるアレン・マゴラン氏は「4-Autoモードは、2-Highと4-Highの間のギャップを埋めるものであり、その結果、パフォーマンスが向上します。ドライ路面ではコーナリング時の速度を上げることができます。これは、ピックアップトラックではめったにない利点です」と、述べている。

 このトルクオンデマンドシステムは、標準装備のF-150 FX4オフロードパッケージと組み合わせることで、優れたオフロード性能を提供。FX4パッケージには、アンダーボディスキッドプレートやオフロード用にチューニングされたショック、電子ロック式リアアクスルや、坂道走行時の速度維持をサポートするヒルディセントコントロールなどが含まれることになる。

【画像】絶対逃げ切れない! フォード新型「F-150 ポリス レスポンダー」を見る(5枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー