「GT3 RS」が2000万円!? ポルシェ新型「911 GT3」の登場で注目集まる歴代モデルの相場とは?
「RS」がつかない「GT3」はお買い得?
一方の997型GT3も、実に魅力的な1台である。2007年式ということは、997世代の前期型に相当するモデルだが、走行距離は現在まで1万6400マイル(約2万6000km)を刻むのみ。
●2007 ポルシェ「911 GT3」(997型)
付帯されるポルシェの完全なサービス履歴によれば、1万3989マイル時に最新のフルサービスを受けており、コンディションはまさに最高といったところだ。
リアに搭載されるエンジンは、この997型では415psの最高出力を発揮する3.6リッター水平対向6気筒となり、2009年におこなわれたマイナーチェンジで排気量は3.8リッターへと拡大、さらに20psのエクストラを得ることになる。
とはいえ415psのパワーでも、GT3は当時のスポーツカーのなかでは圧倒的に優位なポジションにあった。
その大きな理由は997型へと進化したことによるエアロダイナミクスの向上。そして現在ではお馴染みのPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント)の標準装備にあるだろうか。
当時の資料によればエアロダイナミクスはゼロリフト。つまり997型GT3はダウンフォースのみを生み出し、一切のリフトを生まないモデルだった。
シルバーストーンによれば、さらにこのモデルがオリジナルの例であることに一切の疑いはなく、インテリアもほとんど新車の状態を保っているという。
予想落札価格は、6万5000−7万5000ポンド(邦貨換算約980万−1130万円)である。
この素晴らしい997型GT3も、コレクターとしては目が離せない1台だ。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。