「これは便利!」 わくわくするゲートを採用! ホンダ「ステップワゴン」の魅力とは

ステップワゴンのオーナーはどこを気に入ってどこがダメなの?

 では、実際にステップワゴンに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。

 外観デザインは「3、4年前のクルマのようで真新しさがない」「なんか不細工」と、厳しい意見が多く、日産「セレナ」やトヨタ「ヴォクシー」と比べると、ステップワゴンのフロントマスクは全体的に落ち着いた印象を与えるため、派手さを好むオーナーからは不評のようです。

 一方で、「尖ったデザインではない分ジワジワと愛着が湧いてくる」「今の顔も慣れると味があります」との意見もあります。

 また、ステップワゴンの大きな特徴でもある「わくわくゲート」に関しては、「後方のゲートは、ほぼ横にしか開いていません」「あんなに便利なアイテムは日本車史において久々のブレイクスルーだと思います」と、高評価の意見が目立ちました。

 内装に関しては、エントリーモデル「G Honda SENSING」に関して「模造の木目柄とか安っぽすぎる」と、内装の質感に不満を持つオーナーも多いようです。

 反対にスポーティ仕様の「スパーダ Cool Spirit」グレードでは、「シートの質感も良いですし、拭き掃除もしやすい」「シートヒーターも即効で熱いぐらいに温まります」と、上級グレードらしい質感の高さを感じられるといえるでしょう。

 それ以外のグレードでも、「3列目床下収納の恩恵と、低床設計による室内空間の広さは強み」「収納が多く、カップホルダーが多いのは助かります」など、機能性に関して満足しているという声が目立ちます。

ファミリー層に人気なホンダ「ステップワゴン」
ファミリー層に人気なホンダ「ステップワゴン」

 走行性能に関しては、「1.5リッターという比較的小さいエンジンながら、よく走る」「坂道も1500から2000回転くらいでどんどん登っていく」と、ターボを搭載するエンジンパワーに関しても高評価が目立ちます。

 ほかにも、ハイブリッド車では「発進時にしっかり加速ができ、大排気量車に乗っているような安心感がある」との意見もありました。

「山道も安定して走行してくれる」と、足回りがしっかりしているとの意見もありますが「足回りは固くて振動はけっこう伝わってくる」「時々ゴツゴツとしたショックが気になる」との意見もあるようです。

※ ※ ※

 ステップワゴンは値段が高いとの意見もありましたが、使い勝手の良いインテリアや運転のしやすさなど、全体的な仕上がりがまとまっているモデルでもあるため、実際に所有しているオーナーは満足していることが多いといえるでしょう。

 そのため、豪華さを重視した高級ミニバンよりも、気軽に家族を乗せて旅行やアウトドアに出かけられるミドルサイズのミニバンを探しているのであれば、ステップワゴンは最適なモデルかもしれません。

ホンダ・ステップワゴンのカタログ情報を見る

【画像】実はスゴい! 独特な開け方のステップワゴンを見る!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 「わくわくゲート」
    現行型オーナーには好評の様ですが、
    逆に「わくわくゲート」が嫌だから旧型から買い換えないとか、他社のミニバンを選ぶという話も聞く、
    つまり食わず嫌いで購入対象にしてない方がたぶん大多数なんだよね(;^ω^)
    私が思うに「わくわくゲート」悪い点は、
    1.左右非対称でカッコ悪い。
    2.リヤウインドウ中ほどにピラーがあるので視界が悪い感じで気になる。
    3.ハッチゲートとして跳ね上げ式で開閉する場合だとデカくて重いし後方スペースに気を遣う。
    4.横開きドアも開口角度や向きが中途半端だし、
     結局後ろから人の乗り降りなんてあまりしないし便利だと思わない。
    ある意味ルノーカングーの様に、
    ハッチゲートやめて左右両開きドアにした方が良いんじゃないだろうかと思います。

  2. わくわくゲートは、使ってみてメッチャ便利です。
    人の乗り降りは殆どしないけど、物の出し入れは、ゲートを全開しなくても出来る利点の方が大きい。
    後方の視界は、最初は邪魔かな?と思ったけど、乗ってみると案外邪魔しない微妙な位置ですね。
    フロントマスクは、私は初期の物に乗ってるんですが、マイナーチェンジ発表されてたけど、BOXYに似てる事から、初期モデルにしました。
    不満点を挙げるなら、シート座面が短く、太ももの中途半端な位置に当たる為、長距離走行では痛くなる事位かな?
    足回りは硬めと言われるけど、車酔いする家族が居るなら、お薦めかも?
    私はもう少し硬めの方がキビキビ走れるので好きかも。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー