アルファードより巨大なミニバン!トヨタ新型「シエナ」 11月発売で約360万円から

トヨタが北米市場などで販売するミニバンの「シエナ 2021年モデル」を2020年11月に発売するというアナウンスがありました。日本の高級ミニバン「アルファード」とは異なるシエナの最新モデルには、どのような特徴があるのでしょうか。

アルファードとは異なる高級ミニバン「シエナ」発売へ

 トヨタの北米法人は、北米などで販売しているミニバン「シエナ」の2021年モデルを2020年11月に発売することをアナウンスしました。
 
 日本のミニバンとは異なる、シエナの最新モデルにはどのような特徴があるのでしょうか。

日本で売ればアルファード並みの人気もアリ得る? 全長5m超えの新型「シエナ」
日本で売ればアルファード並みの人気もアリ得る? 全長5m超えの新型「シエナ」

 日本市場において、トヨタのミニバンといえば、「シエンタ」「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」「アルファード/ヴェルファイア」のほか、送迎ニーズ向けに販売される「グランエース」がラインナップされています。

 一方で北米市場では全長5mを超える巨大ミニバンのシエナをラインナップ。2021年モデルのボディサイズは明らかになっていないものの、2020年モデルでは、全長約5095mm×全幅約1983mm×全高約1795mmとその大きさに圧倒されます。

 新型シエナは、日本でも販売されているSUVの「ハリアー(北米名:ヴェンザ)」や「RAV4」、セダンの「カムリ」と同じTNGAプラットフォーム「GA-K」を採用しています。

 フロントデザインは、日本の新幹線からインスピレーションを得て、滑らかでスピーディな造形を実現。

 ヘッドライトは、高い位置に配置され、ボディ後方にかけて流れるようなデザインとなりました。

 フロントフェイスは、大きく開口されたフロントグリルを採用。下方向に広がりを見せつつ押し込み、最端にLEDフォグランプを配置することで低重心なスタイルを強調。

 リアデザインは、ボディから後方へと流れつつ「くの字」に造形されたピラーやLEDテールライトによって引き締めたデザインを採用しました。
 
 内装は、水平基調とし、大型センターディスプレイからセンターコンソールに掛けて横広な縦の造形も際立たせています。

 シートアレンジは、グレードによって異なり、収納可能なミドルシートを備えた8人乗り仕様、オットマンを装備したスーパーロングスライドの2列目キャプテンチェアを備えた7人乗り仕様を設定。

 パワートレインは、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンにトヨタの「THS II」ハイブリッドシステムを採用し、最大システム出力243馬力を発揮します。

 また、「EV」、「エコ」、「ノーマル」、「スポーツ」といった走行モードを任意で選択でき、スポーツモードは、加速応答を向上。

 エコモードはエンジンとバッテリーをバランスよく使って走行。EVモードは電気のみで低速での走行が可能です。

 駆動方式はFFと4WDがあります。

 安全面では、トヨタの最新予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(TSS 2.0)」を標準装備。

 また、北米仕様ならではの機能として、後部座席に子どもや荷物を置き去りにしないように「注意:後部座席に乗客と貨物がないか確認してください」という警告を発する機能も採用されています。

※ ※ ※

 新型シエナの価格は、3万4460ドル(約360万円)から5万460ドル(約527万円)となります。

米国トヨタ・シエナ の中古車をさがす

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】全長5m超えの巨大ミニバン! 新型シエナをささっと見る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

18件のコメント

  1. まるで日本発売決定のような見出し

    • 乗るなら、駐車場で両隣の車の乗降の迷惑にならない様お願いします。

    • いや、マジでほんそれ。
      アメリカで発売するのに、アメリカで発売しないアルファードと比較して何がしたい記事?
      だったら、インドで売る車とかアフリカで売る車とか全部やれば?クソが。

  2. 今のトヨタでは、何を出しても買う人はい無いでしょう
    他社と比べれば一目瞭然安全性が全く遅れてる車ばかり安全レベルでは国内最低全くの目新しい物は無く中国と、同じレベルの他社のパクリばかり、これでは売れる事はありません
    ANAと同じで社員では無く上層部を変えないと、バカが先頭に立つと社員が1番可哀想

    • >同じレベルの他社のパクリばかり

      これはトヨタの得意技。でも販売店の力で売りまくり、国内シェアは独り勝ち(笑)

    • 仮にトヨタで売れないとすれば他メーカーならもっと売れないだろうね。
      デザインと値段と便利さがユーザーの判断基準。
      安全性能なんかドコも同じでトヨタのアンチコメントにしても的外れすぎる。
      日本一のブランド企業の経営人にお前の意見が届けばいいなw

  3. 今日10月28日阪神高速淀川の所で見かけたよ。行ける所限られる事を覚悟して乗らないと駄目だね。駐車するのも困るやろなぁ

    • どんだけ人生に余裕無い奴やねんww

  4. 日本で販売するのかと思った。紛らわしい。

  5. この顔そろそろやめれ

  6. 初代シェナは日本もエスティマの名前で売られていたモデル。その後、日米でモデル分けされて日本ではその後廃盤、アメリカモデルは大型化されていきました。このモデルを日本に持ち込むのはいくらなんでも無理でしょう

    • 大丈夫ですよ、持ち込まないから。

  7. 並行輸入で入ってきたのを見たことあるけどアルベルより押し出し感はないけどデカかったわ

  8. (*´-ω・)ン?ホントに日本で売るの?
    エスティマ廃止してそれより大っきい車って需要あるの?5m超えるって相当不便だけど…。しかも2列目キャプテンシートとは言え、こんな感じなの?
    シートベルトがシートから出てる分エルグランドよりは良いけど…。

    • 文章読み返してみよ、日本に売るなんて一言も書いてないよ〜

  9. 速報!!
    来春トヨタは絶対の信頼を受けて「新型 コロナ」を発売します。別名「ウイルスバスター」です。
    各県1564名様に抽選で販売の予定です。近々CMが流れますのでご期待ください。という夢を見ました。

  10. 日本のヘボチンピラに乗り回されるくらいなら、田舎のおっさんファミリーには丁度いい。長いのもいいが車高も高いのがいい。身分は低いが目線ぐらいは高いのが乗りたいよ。
    無駄にまぶしい高級感演出の飾りは要らないから、絶対事故が起きない車を発売してみせて。

  11. シエンタのミニバンだろ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー