9月の4連休は車でのレジャーが回復!? GoToトラベルで変わるレンタカー需要

大人数での利用増でミニバンやSUVのレンタカーも出払う

 9月の4連休では、ほかの休日とは異なる点があったようです。前出のレンタカー店スタッフは以下のように話します。

4連休は多人数乗車できるミニバンなどのレンタカーが大盛況
4連休は多人数乗車できるミニバンなどのレンタカーが大盛況

「これまでは、コロナ禍では大人数で利用される人が少なかったため、コンパクトカーがもっとも利用されていました。しかし、9月の連休ではミニバンやSUV、マイクロバスのレンタルがかなり増えました。もちろん、ほとんどがGoToトラベル利用者です。

 さらに、当店では出発時に行き先をうかがいますが、以前までは関東圏内がほとんどでした。しかし、9月に入ってからはそれ以外の地域へ行く人が増え、4連休では東北や関西方面へ向かう人が非常に多かったです。

 10月もすでに予約が多数入っていますので、例年と変わらない稼働も見込めるかもしれません」

※ ※ ※

 レンタカーでは、大人数や長距離での利用が増えており、例年通りの利用数への回復も見込めるようでした。

 また、GoToトラベルの影響で、すでに今後の予約も増えているようです。前出とは別のレンタカー店スタッフは以下のように話します。

「年末までは、ほとんどの週末で予約が入っています。また、GoToトラベルの影響で、例年よりも予約が増えている日もあります」

 ほかの移動手段と比べて感染拡大のリスクが低いとされるクルマ移動ですが、GoToトラベルの効果もあり、その状況は好転してきているようでした。

【画像】今一番売れてるミニバンはトヨタ「アルファード」! 人気上位車は?(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー