72%が回答! 「Go To Travelキャンペーン」の内容は分かりづらい
「Go To Travelキャンペーン」は、分かりづらい?
「Go To Travelキャンペーンについて理解できていますか?」という質問には、「名前も聞いたことがない」と回答したのはたった3.2%で、Go To Travelキャンペーンは95%以上の認知度を誇っている一方で、72.2%もの人がキャンペーン内容について「よく分からない部分がある」と回答しています。
また、キャンペーン内容について「よくわからない部分がある」と回答した人に対し、具体的にどこが分かりづらいかを聞いたところ、「割引対象になる商品がどれなのか?(割引適用条件)」については8割以上、「どこで予約したら良いか?」「いくら割引になるのか?」「いつから始まるのか?」についても過半数が分かりづらいと回答しました。
さらに、Go To Travelキャンペーンを利用して旅行するつもりと回答した人に対し、「Go To Travelキャンペーンで検討している旅行先はどこですか?」と聞いてみたところ、もっとも多かったのが「沖縄県」、続いて「北海道」、「福岡県」との結果となりました。
「沖縄県」は医療体制が整っていないエリアも多く、「北海道」はかつて緊急事態宣言も出された場所ですが、報道の影響はまったくなく、根強い人気を見せています。
一方で、未だ新規感染者の多い首都圏については「東京都」が7位、大型テーマパークのある「千葉県」や「神奈川県」、「埼玉県」は圏外となり、まだ旅行先としては躊躇する人もいるようです。
「旅行先について避けようと思っている場所はどこですか?」という質問に対しては、「混み合う人気観光地」については62.5%の人が、「新規感染者が一定数出ている都道府県」についても過半数が避けようと思っていると回答した一方で、「離島など医療施設が充実していないエリア」は17.3%に留まり、感染には注意を払うが、感染した際のことにまで注意を払っている人は少ない結果となりました。
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東京での新型コロナウイルスの感染拡大など、第2波が心配される状況で、日本政府行するGo To Travelキャンペーン。
7月22日からのスタートが決定していますが、その前に、キャンペーンの意義や内容を明確にする必要がありそうです。
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