ミニバン並!? 日産新型「ルークス」とダイハツが軽市場で激突! 「タント」と徹底比較
「ルークス」と「タント」燃費性能が優れるのはどっち?
次にパワートレインと燃費について比べていきます。
ルークスに搭載されているエンジンは660ccの自然吸気/ターボで、トランスミッションはCVTです。
減速時のエネルギーをリチウムイオンバッテリーに充電するマイルドハイブリッド機能を全車に搭載しており、安定した走行性能と低燃費を両立している点もルークスの強みのひとつです。燃費は、2WDの自然吸気エンジン車で20.8km/L(WLTCモード)を実現しています。
タントのエンジンは660ccの自然吸気/ターボで、トランスミッションはCVTのみです。CVTは世界初となるスプリットギヤを用いる技術を採用した新開発「D-CVT」を採用しています。燃費は、2WD・自然吸気エンジン車で21.2km/L(WLTCモード)です。
次に予防安全性能を見ていきます。
ルークスは、運転支援技術「プロパイロット」を搭載しています。高速道路を走行中に、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシストし、渋滞などのストレスを軽減してくれます。
また、衝突被害軽減ブレーキなどをはじめとした予防安全技術が用意され、高い安全性を誇ります。
タントには10個の予防安全機能がパッケージされた次世代スマートアシストが搭載されています。衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能などが含まれ、ドライバーに安心を提供してくれるシステムです。また、全車速追従機能付ACCなど5つの装備が備わるスマートアシストプラスもグレード別設定されています。
※ ※ ※
ルークスの価格(消費税込、以下同様)は141万5700円から206万6900円に設定されています。一方、タントの価格は124万3000円から197万4500円です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。