絶景東京夜景ルートを、「コルベット」のV8サウンドに包まれながら周回する【妄想首都高ルートドライブ】

新型コロナウイルスの影響で外出を控えなければならないため、かつて試乗したアメリカン・マッスルカーでの妄想ドライブをお届け。ドライブコースは、大橋JCTから大井JCTのトンネルが開通したことで実現した、東京の夜景を味わい尽くせるコンパクトな首都高ループルート。試乗車はアメリカンドリームの象徴たる「コルベットZ06」。フルオープンにして走ってみたらどんな景色が見えてくるのか、コロナ明けにでも試してほしい。

ジャパニーズドリームを掴んだ気分に浸れる東京絶景夜景!

 発売当時、コルベット史上最強と謳われた「Z06」。アメリカンドリームを象徴するこのクルマには、ジャパニーズドリームを思い起こさせる夜景がよく似合う。

 ストイックに走りに徹するのもよし、パートナーと夜景を楽しむもよしの、もっとも旬の首都高ループをご紹介しよう。

開発著しい渋谷駅周辺を通り過ぎて、大橋ジャンクションへ
開発著しい渋谷駅周辺を通り過ぎて、大橋ジャンクションへ

 台場入口から都心方面に向かい、芝浦JCTの左側2車線を走るとC1外まわりに入ることができる。

 次に谷町JCTで3号線に入り、大橋JCTからC2内回りに入ると大井JCTで湾岸線東行きに入ることができ、有明JCTから11号台場線に戻ることができる。

 東京タワーをはじめとする古くからの都心と、お台場の近未来的な風景を楽しむことができるルート。もっとも注意しつつ楽しみたいのは、コークスクリューのように螺旋を周回しつつ地下まで降りていく大橋JCTだ。

●もはやコルベットはコーナリングを楽しむクルマだ

 ニュルブルクリンクのタイムを持ち出すまでもなく、コルベットは何かとGT-Rと比較されることが多い。もちろんそれはタイムを競ってのことである。

 首都高速でも同様のバトルを繰り広げるなら……というわけでもないが、芝浦PAを起点としたループをご紹介しよう。

 辰巳PAと並んで首都高速を走るストリートファイターが集うのが、芝浦PAである。この25分ほどのコースは、夜景も楽しめ、さらにテクニカルなコースゆえにドライブするのも楽しめるというコンパクトなルートだ。

 コルベットZ06は、発売当時、歴代モデルで最強のコルベットであった。それをあえてクーペではなくコンバーチブルで乗るというのが、いかにもアメリカ的な発想でいい。

 芝浦PAを出て都心環状線へと入るとすぐに東京タワーが右手に見えてくる。谷町ジャンクションへと抜けるトンネルも含めてとても昭和の香りが残るルートだ。

 3号線に入ると六本木ヒルズを左手に見ながら走行。渋谷駅の喧噪を感じたら、コーナーが待ち受けている。大橋ジャンクションのループでもそうだが、コルベットがもはや直線番長ではないことを思い知る瞬間だ。

 大橋ジャンクションから大井ジャンクションまではトンネル内なので、シフトダウンしてエキゾーストノートを堪能するのもいい。トンネルを抜けると左コーナーが待ち受けており、湾岸線からレインボーブリッジというルートは、東京のもっとも都会的に感じる夜景のひとつ。フルオープンだからこそ満喫できる夜景だ。

stage 04:コンパクト周回コース/C1〜3号〜C2〜B〜11号周回
stage 04:コンパクト周回コース/C1〜3号〜C2〜B〜11号周回

●stage 04:コンパクト周回コース/C1〜3号〜C2〜B〜11号周回

・難易度:★★★★★★★★☆☆
・景観度:★★★★★★★★☆☆
・デートドライブ度:★★★★★★★★★☆
・ストイック度:★★★★★★☆☆☆☆
・距離:約26km/1周
・所要時間:25分/1周
・オービス情報:■湾岸線・東行き(東京都港区台場2丁目付近・東京港トンネルの先)■都心環状線・外回り(東京都港区芝2丁目付近・浜崎橋JCTから芝公園の間)■中央環状線・内回り(東京都目黒区付近・大橋JCTから五反田の間)

 芝浦PAをベースとして走るコンパクトにまとめられたコース。1周およそ25分程度なので気軽に周回することが可能だ。レインボーブリッジから見渡すベイエリアの夜景は、必見の価値あり。

【画像】フルオープンのコルベットZ06で満喫する東京夜景(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. オービス情報?首都高周回?こんなくだらん記事が令和のダサい交通違反の記事と同じ窓口なんだから読者に何も響くわけないな

    • それは思った
      どっちやねんって

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー