なぜ日産は来年にも日本導入の新型SUVにジュークではなく「キックス」を選んだのか

日産は、2019年9月に欧州で発表した小型SUVの新型「ジューク」を日本には導入せず、代わりに新興国向けの小型SUV「キックス」を日本で販売すると見られています。なぜ、新興国向けのモデルを国内導入するのでしょうか。

新興国向け小型SUVをあえて日本へ導入する理由とは

 日本で販売されていた初代「ジューク」は、ヨーロッパでも販売されていました。すでに新型モデルがヨーロッパで発表されており、日本で発売されるかと思われていましたが、調べてみたらどうやら最初から日本で売る計画はなかったようです。

 代わりに、日産は新興国向けに開発された小型SUVである「キックス」を販売するといいます。いったいなぜジュークではなくキックスを販売するのでしょうか。

日本導入が噂される日産「キックス」(画像は北米仕様)
日本導入が噂される日産「キックス」(画像は北米仕様)

 ジュークに先立ち、ヨーロッパで新型「マイクラ」(日本名:マーチ)が発売されています。当然ながら、日本で売ると予測されたものの計画がありません。

 理由は簡単です。新型マイクラの生産工場が、ルノーでもっとも生産コストの高いフランスにあるためです。新型マイクラはルノー「クリオ」(日本名:ルーテシア)と兄弟関係ですが、クリオについてはフランス以外の工場で作ります。

 いまやフランス工場は労働コストや生産効率が悪く、まったく競争力を持っていません。けれど、フランス政府としては工場閉鎖は出来ない。労働組合から激しくバッシングされるし、そもそもフランス政府自体が労働組合をバックボーンとしています。

 そこでクリオはフランス以外の工場で生産し、日産車をフランス工場で生産するように仕組みました。

 アメリカで販売するクルマを、九州工場より生産効率の悪い韓国のルノー工場で作らせていたのと同じ構図です。結果、フランス工場で生産した新型マイクラは大幅な値上げを強いられ、販売が激減してしまいます。

 新型ジュークもマイクラと同じプラットフォームのうえ、フランスよりさらにコスト高のイギリス工場製。ライバル車より圧倒的に高くなるといいます。

 一方、小型SUVは日本での売れ筋モデルとなっていて、トヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」など、ジュークよりも売れているモデルがあります。日産としてもぜひ導入したいところ。そんな流れで出てきたのが、新興国向けモデルであるキックスです。

 日本で販売されるとすれば、ブラジルや中国と違う厳しい安全性をクリアしている、アメリカ仕様と同じになると思います。パワーユニットは1.6リッター以下ならなんでも選べます。

 ノートと同じe-POWERを組み合わせることも可能です。セレナのボディでもe-POWERを搭載すれば1.2リッターで走らせられるのだから、キックスならまったく問題無いかもしれません。

 ちなみに、アメリカでのキックスの価格はヴェゼルより10%くらい安いです。デザインも初代ジュークより日本人に馴染みやすく、ボディサイズは全長4295mm×全幅1800mm×全高1600mmと好ましいです。

 唯一の問題が生産工場。海外でe-POWERを販売するのなら、現在生産をおこなっているメキシコ工場製を持ち込むというチョイスもあるでしょう。はたまた、マーチの後継モデルとして、タイ工場という手もあるかもしれません。

 とはいえ追浜工場がもっとも安心です。2019年4月から9月の月販台数を見ると、ヴェゼルは平均約4800台程度、C-HRは平均約4200台程度販売されています。

 キックスも月販2000台くらいの規模になれば、追浜工場に新たな生産ラインを作ったってペイ出来ます。リーズナブルな価格を付けて売れば、成功すると思います。

「キックス」と「ジューク」どれぐらい違う? 画像で比較(27枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. ルノーの「キャプチャー」そのままだな。

  2. 日産は日本人に意地悪して、敢えて変なモデルを持って来てるとしか思えない。

  3. インチキ評論家のクソ記事だ。

  4. キックスはデザインがダサい
    新興国向けだったわけですよね
    日本も新興国だと日産は思ってるようですね
    日産の日本市場軽視は酷すぎます
    日産は日本の企業ではないようです
    私は日本人でジューク乗りです
    だから他国で使い古しの技術で作ったキックスは買いません。
    似非日本企業の車に乗るくらいなら
    いっそ外車に乗った方がましです

    • 俺の個人的意見

      >キックスはデザインがダサい
      ジュークより全然良いと思う。

      >日本も新興国だと日産は思ってるようですね
      別に新興国向けに作ってたからと言って粗悪とは限らないし日本導入時には日本向けの装備付けるんじゃないかな。

      >日産の日本市場軽視は酷すぎます
      他メーカーも海外に注力してるし日産が特別酷いとは思わないけどな。
      現状日本市場は頭打ち状態だし。

      >日産は日本の企業ではないようです
      まぁ実際ほぼ半分は外資ですし。

      >私は日本人でジューク乗りです
      >だから他国で使い古しの技術で作ったキックスは買いません。
      キックスの方が全然良いとは思うけどその信念は素晴らしい。

      >似非日本企業の車に乗るくらいなら
      いっそ外車に乗った方がましです
      外車良いよね。俺は最近ルノーメガーヌが良いなと思ってる。
      でも日本の自動車メーカーは日産だけじゃないから他の日本メーカーにも目を向けてみるのも良いんじゃないかな。

    • > 他メーカーも海外に注力してるし日産が特別酷いとは思わない
      国内の日産のラインナップを見たことないのかな?
      モデルのライフサイクルは?
      セレナだってノートだってシャシーは先代のキャリーオーバー。
      開発する金すらないってことでしょ。
      このキックスだって何年前にリリースされた
      キャプチャーの焼き直しでしょうか?
      e-powerだって枯れ果てたシリーズ式ハイブリッド。
      これでよく「技術の日産」とか言えるなと思う。
      電通にどれだけ金渡して宣伝してるやら。

  5. 「そこでクリオはフランス以外の工場で生産し、日産車をフランス工場で生産するように仕組みました。」

    何で?
    その後の米国と韓国日産の話も併せて、つながりが全く分からない。

    ルノーが儲けて、日産を減益させる、
    目的ということでしょうか?

    だとしたらおかしい。
    日産が儲かれば株主のルノーも儲かる。

    わかる人がいたら教えてくれませんか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー