操る楽しさをお手頃価格で手に入れたい! 100万円台のMT車5選

100万円台で手に入るMT輸入車もあり

●ルノー「トゥインゴ」

輸入車でも数少ない100万円台のMT車がある「トゥインゴ」

 輸入車といえば高価だと思っている人もいるかもしれませんが、ベーシックカーであれば国産車とあまり変わらない価格で買うことができます。

 サイズ的には国内ではヴィッツよりも少し小さいルノー「トゥインゴ」ですが、リアエンジンで後輪駆動というこのクラスでは貴重なレイアウトで、注目すべき存在です。

 5速MTが設定されている「ZEN MT」のエンジンは1リッターの3気筒で71馬力を発揮。内装はシンプルながら革巻きハンドルが標準など要所を押さえた装備となっています。

 また、Bluetoothと専用アプリ「R&Go」によるスマートフォン連携で、ハンズフリー通話やカーナビ、車両情報の表示が可能となる機能を標準装備しています。

「ZEN MT」の価格は177万円で、ほかに「ルノースポール」(ルノーのスポーティブランド)がチューンしたターボエンジンを搭載した「GT MT」もMTですが、こちらは少し高価な229万円となっています。

●スズキ「スイフト」

軽量な車体でベーシックモデルでも十分にスポーティな「スイフト」

 このクラスのベーシックカーのなかでも、走りの評価が高いのがスズキ「スイフト」です。現行モデルはスズキが誇る軽量化技術により、全車1トン未満を実現し、最軽量なモデルでは860kgとなっています。

 MTは5速ですが、ハイブリッドやターボを除く3グレードで選ぶことができます。また、通常モデルとは別にスポーツモデルの「スイフトスポーツ」が用意され、こちらは6速MTで、ギリギリ100万円台に収まります。

 スイフトは通常の1.2リッターエンジン搭載モデルなら「XG Limited」の2WDの5MTで135万円です。ただし、これは「セーフティパッケージ」を装備していないため、先進安全装備を装備すると145万6920円となります。

 装備を考えると「XL」や「RS」にしたいところで、XLなら156万1680円、RSなら168万5880円です。

 また、1.4リッターターボの「スイフトスポーツ」なら183万6000円からですので、よりパワーが欲しいならスイフトスポーツという選択もできます。

※ ※ ※

 いま日本でMT車は絶滅危惧種になっていますが、日本よりも圧倒的にMT比率が高いヨーロッパでも、徐々にATのみの車種が増えてきています。

 そう簡単にはMT車がなくなることはないでしょうが、近い将来にMT車はクラシックカーのような、趣味のクルマとなってしまうかもしれません。

 比較的安価でMT車が販売されているうちに、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。

【了】

手が届きやすい価格で運転が楽しくなるMT車を画像でチェック(12枚)

【最大88%OFF】早いほどお得に!秋・冬旅の航空券を売り出し開始!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント