女性目線でオススメ中古車を紹介! 都市部と地方で異なる地域性や購入時のポイントとは

地方の女性は「かわいい、使いやすい、収納が多い」がポイント

 一方で、地方の一例として静岡県焼津市にある「カーショップ杉作」では、次のように説明しています。

「静岡の地域性という点では、1人1台の家庭が多いこともあり女性の場合は軽自動車を選ぶ傾向が高いです。また、雪が降る地域などでは4WDやターボ車の需要もありますが、静岡ではとくにこだわりがないユーザーがほとんどといえます。

 また、女性がクルマ選びをするうえで『色』を気にする傾向があります。とくに、白(パールホワイト)や黒が人気です。続いて、個性的な赤やピンクなども多いです。さらにCMで使われた色も人気になりやすく、インパクトがあるのかもしれません」

※ ※ ※
 
 装備内装では、「かわいい・使いやすい・収納が多い」などの理由が購入ポイントのようです。18歳から25歳くらいの女性には、スズキ「ラパン」やダイハツ「ミラ ココア」が使い勝手が良く人気があるといいます。

 また、男性より女性の方が生活に沿った使い方をすることが多いため、子どものいる主婦層は人も荷物も乗せやすい軽自動車を選ぶ傾向が高いとのこと。子どもの送り迎えなどを考えると、ダイハツ「タント」やホンダ「N-BOX」などの後部スライドドアのクルマは使いやすさの点からも納得の売れ筋のようです。

 また、色や使い勝手を選ぶなかでクルマをひとつに絞りきれない場合は、「今のクルマはよくできているので、細かい点にこだわらず、自分の直感で、乗りたいと思うクルマが一番かもしれません」(カーショップ杉作)

※ ※ ※

背の高い軽自動車は室内空間の広さが人気のひとつ(ホンダ・N-BOX)

 静岡と東京にあるふたつの中古車販売店では、それぞれに地域性があることがわかりました。地方の女性では、1人1台前提で軽自動車。東京の女性は、家族全員で乗れることが前提でミニバンの人気が高いことがうかがえます。

 ただし、独身女性の場合では両者に共通して選ばれるのはやっぱり「かわいさ」。そして、女性はライフスタイルに合わせた使い方を意識していることもポイントといえます。

【了】

要チェック! 中古車購入時に気をつけたいポイントを画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー