汚れたクルマの車内はどう清掃する? 簡単にキレイにしたいけど…

電源がなく掃除機が使えないときはどうする?

コイン洗車場などに設置されている大型掃除機

 駐車場が自宅と離れているときなど電源が確保できない場合はどうしたらよいのでしょうか。コードレスでも吸引力のある高級掃除機を買うのも良いですが、そこまで出費できないという方なら、コイン洗車場にある車内掃除機を使う方法があります。

 コイン洗車場は有料で洗車ができる場所です。外装の掃除用に高圧洗浄機や自動洗車機などがありますが、室内清掃用に業務用のような大きな掃除機が備わっています。ほかにもセルフ式のガソリンスタンドにも掃除機が設置されているところがあります。

 実際にこの掃除機を使うと、かなりの吸引力で、小さな充電式掃除機では歯が立たなかった砂や小石まで吸い込むことができます。

 前出の中古車販売店スタッフによると「コイン洗車場は、清掃のためのブラシや雑巾、バケツも無料で貸し出してくれるところもあります。車内だけでなく、ボディを洗いたいけれど自宅に洗うところがない。自動洗車機ではなく手洗いでキレイにしたいけれど、道具を揃えるのが面倒という人におすすめです。車内の掃除機だけなら5分間100円程度で使用できます」

 これから、年末を迎えるとともに、本格的に落ち葉の季節もやってきます。気がついた時に車内掃除をしっかりしておくことで快適な車内空間が作れそうです。

【了】

プロが教える室内清掃のポイントを画像を見る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事