「わかんないなら免許返納!」の声も!? 「ウインカー右?左?」悩む「斜め接続道路」の“合図”… 「迷ってた」「間違えてた」人も多数 正しい判断基準とは

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4件のコメント

  1. >合流のような浅い角度での進入は「左折」という行為になるため、

    角度は関係ありません……。
    広島県警の警察官の話のように「停止線」の有り無しで判断ですね。

    >合図を左に出しても本線を走行するクルマからは見えないのでは?

    もしかして知らないのかもしれないが、停止線がある場合「こちらは停止している」。
    合図をだして、優先側に気付いてもらう必要はまったくなく、危険ならばずっと停止して待っているだけです。
    こちらも動いている場合は、はやく気づいてもらった方が安全という話もあるが、停まっている場合は、危険ならば「ただ待っていればいい」だけです。
    そりゃ「強引に割り込んだから、はやく気づいてもらわないと事故になる!」とか「停止線で停まる???なにそれwwwちゃんと停まるのはうまやしかだけだろwww」とかいう人は、左ではなく、右ウインカーをだして事故率を下げたいのかもしれませんが。

    ・停止線でちゃんととまる。
    ・危険なら発進しない。

    この二つのことができているなら「右ウィンカーのほうがいい」という発想はないんじゃないのかな。道交法無視の危険運転をしていないなら、左ウィンカーで安全を確保できます(要は、危険なら停まって待っているだけですが)

    • 「強引な割込み」と「停止しない」以外では「逆ハンドルのため、左ウィンカーをだすとすぐもどっちゃう!」って人もいるのかな。
      逆ハンドル運転だから、左折時に右へハンドルきるため右ウィンカーの方を出すと勘違いしているとかさ。

  2. >合図を左に出しても本線を走行するクルマからは見えないのでは?本記事のような場所、反対車線に右折できるのか?或いはその先に道路があり、直進できるのか?あるなら普通の交差点だよな?普通の道路じゃ~あ、直進か左折かも判らんわい。  

  3. 停止線の有無は関係ないと思います。合流だとすればそこには導入車線(白点線)が表示されているはずでそこは右ウインカ、それ以外は全て交差点とみなされ左ウインカが正解だと思います。警察官やパトカーも間違ってる人が居る。

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