最新記事
- 意味がワカラナイ…「358」ナンバーなぜ1位? 1や2525よりも人気の理由は? 日本唯一の「抽選エリア」は?
- ホンダ新型「“スゴイ”軽バン」実車“初公開”! どこでも「仕事場」!? “真っ平ら”内装&テーブル+イス完備の「N-VAN e:」アウトドアショーに登場
- 地獄の渋滞「川越市」念願の”4車線化”事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
- ”3年ぶり復活”のトヨタ「ヴィッツ」に期待!? 約145万円の全長3.7m級「コンパクトカー」! MTもある「最新モデル」南アフリカで活躍
- いすゞ新型「“3列7人乗り”SUV」公開! めちゃ「スポーティグリル」&ド迫力ブラック顔! 新型「MU-X」タイで展示
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
いつも秒数の話ばかりの気がするが、そもそも「前の車が急ブレーキで突然停止して、ぶつからずに停まれる距離」が、<前を見て>わからないようなドライバ―は、車の運転しちゃアカンのじゃないのか?
ついでにいうと、制動距離ギリギリの車間距離でいいかのような話をする人も結構いるが、車運転する時は「前の車に全集中!なにかあったらブレーキだ!前以外はいっさいみない!」と前の車だけ見ているのか?という謎も。
前の車だけでなく、前方の信号であったり、左右であったり、バックミラーであったり運転中って、わき見運転でなくても前の車以外をみることがあるんだけどさ。制動距離ギリギリの車間距離ではしっているというひとたちって、安全確認中に、前の車が急ブレーキ踏んだら「ぶつかってもしゃあないwww」なのかな???
>一般道を時速40kmで走行中であれば停止距離は約22m
もしその車間距離(時速40kmで約22m)ではしったら、ブレーキ踏みまくりだよね…。なにかあったら簡単に追突する。適切な車間距離はもっと余裕がないと危険すぎですね……というか、「停止距離は約22m」って間違っていない?「約22m」って「制動距離」だと思う。停止距離は、空走距離も含んだもの
停止距離 = 制動距離 + 空走距離(反応時間×速度)
さらに実際の走行では、制動距離で停まれるような全力ブレーキをすぐ踏む想定で運転しているわけではない。前の車にもし全集中していようが即全力ブレーキを踏む人なんていない。その上、安全運転していても前の車のブレーキランプ以外(前の車のふらつき、前の前の車、前方の信号、左の歩道や路側帯、周辺の二輪、左右、バックミラー等々)に視線がいっていることはたたあって、視線をはずしている最中にブレーキ踏まれても気づけないからその余裕時間もいる。
そういうことを考量すると、時速の数値の8掛けか9掛け程度の距離(40キロなら、32mや36m)くらいはないと余裕のある運転はできないですね。