休日に増える「サンデードライバー」 「神出鬼没」であやしい動きも? 運転スタイルの特徴とは

クルマに乗り慣れていない人の例えとして「サンデードライバー」という言葉が用いられることがあります。ではどんな特徴があるのでしょうか。

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5件のコメント

  1. 「追い越し車線は、おれたち頭のおかしな人間が速度違反で<走り続ける>ための車線だ!!!」系野人達の意見ばかり紹介するのはなぜなんだろうか?
    追い越し車線は速度が速かろうが走り続けるのは通行帯違反。そしてもしのろのろと走り続ける車がいても、まともなドライバ―は、走行車線をはしるだけで合法的に追い抜けるので、どうでもいい存在なのですけどね。
    追い越し車線で前の車を罵っているひとたちの意見ばかりなぜ紹介するのかな?遅い車の後ろで罵っている人も、通行帯違反(それもほとんどは速度違反でおいついて、追いついたあとは車間距離不保持もやっているという違反行為のオンパレード)
    なお、制限速度でイラつくひとは、事件事故を起こす前に免許返納したほうがいい。できれば精神科へもいったほうがいい。

  2. >「早く合流したい」と自身の行動だけが先走り、加速区間の途中で合流しようとすることでクルマの流れを妨げ、渋滞を生む原因となるため、ファスナー合流を活用していきましょう。

    早めに合流するだけなら渋滞は起きない。渋滞が起きるのは合流の仕方が下手(無理に割り込む)ケースもあるが、それより頭のいかれた人が「ファスナー合流だ!」と加速して優先側を追い抜いて狭いすき間に無理やり割り込むことによるのも多い。この割込みは、速度差があるので割り込んだ直後にブレーキをふんだり、そもそも車間距離がないのところに無理に割り込むから抜かれた側もブレーキと、もろ流れをみだしまくりの渋滞の原因にもなる危険行為なんだよね。
    優先側は追い抜かない。そういう最低限の常識に触れないのは「ファスナー合流」といっていかれた運転をするドライバ―を応援するようなもの。
    どの地点からだろうが「無理な割り込みは、危険かつ渋滞の原因」なのに、早めに合流する場合だけ「渋滞の原因!」であるかのような話はどうかと思う(だいたい追い抜きからの割込みのほうが、速度差があって車間距離もみじかいから無理な割り込みになりやすいんだが「ファスナー合流だ!」とさけんで特攻すれば渋滞や事故がおきないとでもおもっているの?前の車がはやめに無理に入ったとして、その車の前に安全にはいれる車間などないのに追い抜いてから割り込むのは頭がおかしいよ)

  3. 証拠もなく「『サンデードライバー』は運転が下手」という前提で書かれた記事ですね。単純に、さまざまな運転をする人がいるので、自分と同じ感覚で運転行動するとは限らないので気を付けて、と言えばよい話です。SNSから拾った意見、と書いて逃げ道を作っている点も気に入りません。あ、これもSNSで拾った意見です、あしからず。

    • こっちも証拠がなくて申し訳ないが、
      一般的に「サンデードライバー」は運転経験が乏しく、運転が下手な人
      という定義で成り立ってると思うよ。

      そして、証拠がなくて申し訳ないが、
      サンデードライバーに限らず、運転経験が乏しい人はやっぱり運転が下手な人が多いと思うよ。

  4. 要は、少しでも速く走りたい/一台でも前へ行きたい/自分が一番先頭じゃなきゃ気が済まない…。じゃあ例えば高速道路でも追い越し車線がアウトバーンで走行車線が80kmと仮定したとしても基本的に、道路交通法上追い抜きにかかる時、80kmで走行してるくるまを追い抜き時110km前後まで速度を上げなきゃいけない…。もしその区間が80km規制になってるとソコで速度オーバーじゃないのかな?そもそも一般車両が速度制限以上で走行する事自体違反をしてるとなる。道路交通法の矛盾が起きてます。公安委員会は早急に見直さないと。

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